お酒がおいしく感じなくなって飽きた。禁酒一年の記録

スポンサーリンク
お酒がおいしく感じなくなって飽きた。禁酒一年の記録

お酒がおいしく感じなくなって飽きた。禁酒一年の記録

どうも、松平です。

ちょくちょく記録していますが、私はここ一年ほど禁酒生活を送ってきました。

アル中だけど酒を辞めることにしました。アルコール依存症による禁酒・断酒の記録。

2017.12.11

 

それまでは毎日ビール6缶以上のお酒を飲む、というほぼアル中の生活をしていました。

週末には記憶を失い朝まで飲むこともしばしば。

 

そんな私が禁酒生活を送って約一年。

お酒をおいしく感じなくなってきました。

スポンサーリンク

飲む手が進まない

というのも、禁酒といってもここ最近は付き合いでたまに飲み会には参加していました。

 

そして、

「今日くらいは久しぶりに酔い潰れよう!」

 

とか飲み会前は思うんですけど、無理なんですよね。

いざ飲むとお酒が全然おいしく感じなくて、飲む手が全く進まないんです。

 

 

  • ビール ⇒ 苦い
  • 日本酒・ワイン ⇒ まずい
  • ハイボール・ウイスキー ⇒ 危険

 

 

昔はどれもおいしくて止まらなかったのですが、今ではこんな心境です。

コーラやファンタの方がおいしいです(^q^)←

 

数杯は飲めます。

ただほろ酔いくらいになると「もう無理飲めない、お酒の味にも飽きた」などとセーブがかかります。

 

結果、酔い潰れることや失態を起こすこともなく、普通にめちゃくちゃ楽しい飲み会になります。(この点は◎)

と、こんな感じの飲み会がずっと続いています。

 

 

禁酒によりアルコールを欲しない体になり、お酒をおいしく感じなくなった、という体質の変化があったのかなと私は考えます。

スポンサーリンク

家で飲むのはさらにつらい、もうオールは無理

ちなみに先日、友人からのちょっとしたプレゼントでドイツビールのギフトをもらいました。

せっかくだから冷やして飲もうと思ってキンキンに冷やして一人家で飲んだのですが・・・。

 

これまた全然おいしく感じないんですよね。

一缶だけ開けましたが、全部飲むのはつらくてつらくて半分くらい飲んで残りは捨てました。

 

家で一人で飲むのは本当につらいと感じるようになりました。

前みたいにお酒を飲み過ぎないことは健康には良いと思いますが、めちゃくちゃもったいないような気もしますね。

 

 

後は酔っ払ったノリで朝までオールで飲みに行ったりカラオケに行ったり、ということも完全になくなりました。

お酒のノリが消え、物事が冷静に判断できるようになったんだと思います。

スポンサーリンク

禁酒を始めて一年の心境の変化

一年前の自分からは考えられませんが、禁酒を始めて一年。

 

禁酒によりアルコールを欲しない体になり、お酒をおいしく感じなくなった。(本来の正しい体に戻った?)

または、お酒に頼ることに嫌気が差すような精神状態になり、そこからお酒に対する嫌悪感で飲めなくなったというのもあるかもしれません。

 

このような気持ちの変化があった一年間でした。

 

 

P.S. でもノンアルコールビールは毎日ガブガブ飲んでいます。

ドイツ産のノンアルコールビール「ベッカーズ」がうますぎる!ノンアルは禁酒・断酒に最適!

2018.03.29