禁酒3ヵ月のコツ!圧倒的良好変化!お酒を飲みたくなくなった。

スポンサーリンク
禁酒3ヵ月のコツ!圧倒的良好変化!お酒を飲みたくなくなった。

禁酒3ヵ月のコツ!圧倒的良好変化!お酒を飲みたくなくなった。

気がついたら禁酒宣言をしてから3ヵ月以上が経過していました。

本当にたまに、久しぶりに友人に誘われたときは出向きますが、それ以外一人での禁酒は基本守れています。(ウイスキーブランデーの飲み比べ以外)

今ではお酒をやめることができて本当に良かったと思っています。

ということで禁酒3ヵ月経った現在の心境、禁酒のコツなど諸々を記録に残したいと思います。

 

アル中だけど酒を辞めることにしました。アルコール依存症による禁酒・断酒の記録。

2017.12.11

ウイスキー&ブランデーの有名どころを飲み比べしてみた!

2018.02.08

 

収入が増えました!

まずお酒をやめたことで第一に、収入が増えました!

お酒を飲んでいた時間がなくなり、新たにサイト制作、更新をする時間ができたわけであります。

時間を有効活用し、懐を潤せることができたのでした。

 

過去にも書きましたが、お酒を飲んで二日酔いになっていた頃と比べると集中力も明らかに増しましたしね。

時間の有効活用と、集中して作業をすることで収入力がアップしました!

 

あとは、お酒やおつまみを買うこともなくなったので、出費が減ったというのもお財布には優しいですね。

お酒をやめた結果とやめるメリット。禁酒1週間が経過しての感想

2017.12.18
スポンサーリンク

お酒を飲みたいと思わなくなった!

またお酒を3ヵ月やめ、お酒を飲まなくても平気になりました。

飲みたいとも思わなくなりました。

というのも以下の理由があります。

 

 

スポーツジムに通い始めた!

まず、お酒を飲んでごまかし潰していた時間を何とかしようと思うようになりました。

最初はサイト制作や更新に時間を割いていたわけですが、一段落終えて新しい刺激が欲しいと思うようになりました。

 

そして何となくスポーツジムに通い始めました。

スポーツジムで筋トレをし、マッチョになるために食生活を気にし始めます。

お酒は筋肉に悪いため、筋トレ後は特に絶対に飲みたくないと思うようになりました。

 

 

大量の本を買い、読書の習慣!

また大量の本を買い、読書を習慣づけようと毎日本を読む生活をしています。

そうして毎日読書をしていると、お酒を飲むよりも読書が楽しいと思う他、自分の学のなさ、知識のなさに焦りを覚えるようになりました。

友人に誘われても、「もっと勉強しないとまずい」「飲んでストレスの発散をしているとそれに満足して人生が終わってしまう」ような気がして、好んでお酒の席に出席しようとも思わなくなりました。

 

これは交流関係で問題があるかもしれませんが、今現在はお酒よりも読書や勉強をした方が自分のためになると思っています。

飲みの場に行くのは、行ったら行ったでめちゃくちゃ楽しいことではあるのですが、私は上記の理由で好んで飲みに行きたいと思うこともなくなりました。

スポンサーリンク

禁酒のコツ!満腹まで食べて酒の入るスペースを消せ!

というように、禁酒ができるようになった私ですが、最初はやはりお酒を飲みたいと思うこともありました。

その度に私が実践したことは、お腹いっぱい満腹まで食べる、ということです。

 

私の場合お腹をいっぱいにすることで、お酒が入る隙間がありません。

私は特にビール党であるのですが、満腹時はビールなど飲む気がしません。

胃に入っていきません。のども通りません。

 

そのため、好きな惣菜をたくさん買うなり、外食なりをすることで腹を満たして禁酒に励んでいました。

このようにお酒を飲みたくなったら、お腹いっぱいまで食べることはおすすめです。

お酒を飲みたいと思わなくなりますからね。

 

体重やカロリーを気にする人の場合、炭酸水やコーラ、スルメイカなどでお腹を満たすことも有効ですね。

スポンサーリンク

まとめ、おわりに

という感じで、自分の中では禁酒をして3ヵ月、今現在とても良い傾向にあるのではないかと思っています。

お酒をやめたことでサイト更新、筋トレ、読書、と時間を有効活用できている気がします。

 

ただここからもっと何かしらをしなければいけませんね。

本で学んだことを生かして自分のもっと本気で打ち込むことを探して・・・、ただそれはまだ今もずっと模索中です。

 

とりあえずは良い傾向ではあるので、また3ヵ月後、禁酒をして半年でどのようになっているか、どのような生活をしているかが楽しみです。

禁酒生活は継続していきまーす。