モバイルレジって超楽。税金や国保などをスマホだけで払える。

スポンサーリンク
モバイルレジって超楽。税金や国保などをスマホだけで払える。

モバイルレジって超楽。税金や国保などをスマホだけで払える。

どうも、松平です。

とってもいまさらかもしれないですが、モバイルレジって超楽で便利だと思ったので共有したいと思います。

 

モバイルレジとは

まずモバイルレジとは、スマホアプリです。

【外部リンク】モバイルレジ

 

スマホでQRではない普通のバーコードを読み取るだけで支払いができるというものです。

 

税金や国保の料金など、支払い用紙を持ってコンビニや郵便局に行かずともスマホ一つで支払いを完結することができます。

(スマホでモバイルバンキングのインストール&設定をしていない場合はする必要があります)

 

結構前からあるアプリみたいです。(デザイン等は全体的に古臭いです)

スポンサーリンク

実際に使ってみた感想

というわけで今回、住民税の支払いでわざわざコンビニに行くのが億劫だったので実際にモバイルレジを使ってみました。

(元々モバイルバンキングはインストール&設定済)

 

  1. スマホ(アンドロイド)でモバイルレジをダウンロード&インストール
  2. 住民税の支払い用紙に記載されているバーコードを読み込む
  3. スマホ内でモバイルバンキングと連携
  4. ログイン、支払い(振り込み)
  5. 完了

 

といった流れでした。

 

 

 

外出をしなくていいのと、銀行口座からの支払い(振り込み)になるのでお金を下ろす必要がなく非常に楽でした。

 

ただ僕は三菱UFJ銀行を使用しましたが、一つの支払い用紙で度々ログインをする必要があります。

今回支払い用紙4枚分を一気に支払ったので、4回ログインする必要があって少しだけ面倒くさかったです。

 

外出ついでに支払えるならそっちの方が楽といえば楽かもしれませんね。

(口座振替にするのが一番楽だとは思いますが)

スポンサーリンク

おわりに

何はともあれ、モバイルレジは外に出なくていいので引きこもりの味方です。

今の時期暑くて外に出たくない方、そして僕のように引きこもりの方々におすすめしたい超楽なアプリでした。

 

そんな感じのモバイルレジでした。

 

もっと早く知っておきたかったですね・・。