最高に面白い「伝説の教師」。松本人志と中居正広のアドリブコント、距離感がたまらない!

スポンサーリンク
最高に面白い「伝説の教師」。松本人志と中居正広のアドリブコント、距離感がたまらない!

最高に面白い「伝説の教師」。松本人志と中居正広のアドリブコント、距離感がたまらない!

どうも、松平です。

 

先日「伝説の教師」という、ダウンタウンの松本人志と元SMAPの中居正広がダブル主演をした昔のドラマを見ました。(良いことではないですがYoutubeで・・)

私は普段ドラマは見ないのですが、ずっと見たかったドラマで最高に面白かったので、ネタバレをしない程度に紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

伝説の教師とは?あらすじ

「伝説の教師」とは、2000年に放送されたドラマです。

 

伝説の教師と呼ばれている南波次郎(松本人志)が十二社学園という高校に赴任し、2年D組の担任になります。

元々2年D組の担任教師であった風間先生(中居正広)が副担任となり、学校生活を送るという学園コメディです。

 

南波先生の赴任により副担任になってしまった風間先生は、当然南波先生のことを良くは思いません。

そんな二人ですが、結局は協力しながらクラスの様々な問題を解決していきます。

スポンサーリンク

とにかく松本と中居の演技、アドリブコント、距離感がたまらない!

そしてこのドラマは、何といっても松本と中居の演技、二人の距離感がたまりません。

この二人の他にも他の教師役で永作博美や夏木マリ、生徒役で忍成修吾なども出演していますが、とにかくこのドラマは主演二人の演技の面白さにつきます。

 

何でも口で言いくるめてしまう南波先生(松本)と冷静な風間先生(中居)。

 

そんな松本と中居の二人によるコントのシーンが毎話に必ずあります。

そこでドラマとは思わせないような二人のコント、アドリブのボケやツッコミのやり合いがもうめちゃくちゃ面白いです。

現実を感じさせるような二人のやり合い、距離感、空気感がもう本当たまりません。

 

アドリブっぽい

 

素としか思えないシーン、二人の収録外での仲の良さを感じるシーンも非常に多いです。

 

 

また、ドラマの世界観の中での松本の表情や演技がとにかく面白く、見ているだけで笑ってしまいます。

最終回ではサプライズゲストが登場して松本がキレるシーンもあり、腹を抱えて笑いました。(そのシーンだけでも既に30回以上は見ているほど面白い)

 

キレる

 

 

ちなみにストーリーや生徒役の演技は時代を感じるような臭さがあります。

話の流れがめちゃくちゃであったりしますが、結局は主演二人の演技の面白さが強く印象に残るというドラマです。

 

最高に面白い二人のやり合いを見るためだけでも、このドラマを見る価値ありです。

スポンサーリンク

コント部分は基本アドリブではないようだけど・・

尚、このドラマのコント部分はアドリブのように感じられるのですが、正確にはアドリブではなくて松本と中居の二人で稽古をしていたそうです。

 

撮影中、中居と松本は「ふたりのコントのシーンを1話の中にふたつは入れよう」と話し合っていた。コントはドラマの脚本家の専門外のため、バラエティ番組の構成作家である倉本美津留氏や、放送作家としても活躍するお笑い芸人の木村祐一らを招聘し、一緒に案を練っていたのだという。

【外部リンク】中居正広 松本人志と共演したドラマ「伝説の教師」の秘話を告白

 

放送作家やキム兄の意見を取り入れながらコントを作り、稽古をしていたとのことで基本はアドリブではないとのことです。

ただし、NGシーンを見る限りだと松本がアドリブでボケているシーンも多数ありますし、中居が素で笑っているようにしか見えない部分も作中に多いので、二人のやり取りがアドリブであったものも数多くあったのではないかと思われます。

 

スポンサーリンク

昔の松ちゃんのキレッキレの演技は必見!人は笑うために生まれてきた!

後は松本と中居が仲良くなったきっかけがこのドラマということもあり、二人のことを考えながら見るとより楽しめます。

という感じで、感想をまとめるとめっちゃ面白いドラマです。(浅はか)

 

 

あともう一つ書き忘れていましたが、竹中直人もヤクザ役を演じていますがこのキャラも非常に面白いです。

松本と竹中直人の演技のやり合いも必見です。

 

 

 

最後に、とにかくこのドラマは昔の痩せていて坊主の松ちゃんの演技がキレッキレでかわいすぎて面白いです。

面白い以外にも、8話では松本の本音(おそらく)の部分「人は笑うために生まれてきた」という名言も、松本自身の口から出るのでこれまた必見です。

松本人志の遺書(愚痴)が面白い!ナインティナインはチ●カス!w 感想、レビュー

2017.11.10

 

ちなみに同じく8話で、松ちゃんと中居君の正式な漫才も見られます。

二人が好きな人には絶対におすすめのドラマです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)