【ゲーム】原始人として石器時代を生きるファークライプライマルが超面白かった!

スポンサーリンク
【ゲーム】原始人として石器時代を生きるファークライプライマルが超面白かった!

【ゲーム】原始人として石器時代を生きるファークライプライマルが超面白かった!

どうも、松平です。

ちょっと前にSteamで安かったので、ファークライプライマルというゲームを買いました。

 

 

このゲームは紀元前一万年の物語で、

 

  • マンモスやサーベルタイガーなど、大昔に存在した動物たちと触れ合える!
  • 現代の文明とはかけ離れたことがこのゲームで体験できる!

 

と、このうえなく現実逃避ができそうだと思って購入を決めました。

 

 

このゲームは本人主観の視点のゲームで、いわゆるFPSという種類のものでした。

僕はFPSのゲームをやったことがないのでどんなものかと思いましたが超面白かったです。

 

簡単なゲームの紹介とプレイした感想を書きます。

 

スポンサーリンク

このゲームのストーリー

というわけで、まずはこのゲームのストーリーをざっくりと紹介します。

 

 

時は紀元前一万年の石器時代。

オロスという豊かな大地に、

 

  • ウィンジャ族
  • ウダム族
  • イジラ族

 

という三つの部族があり、主人公のタカールが属するのはウィンジャ族

元々オロスの地にはウィンジャ族が住み着いていたものの、ウダムとイジラの侵攻にあって、ウィンジャはオロスから追いやられたとのこと。

 

 

オロスの地にバラバラになっている仲間を集めて、ウダムとイジラをやっつけよう!

 

 

・・・という感じのストーリーです。

最初よくわからない部族の名前ばかりで全く頭に入ってきませんでしたが、やっていたら自然と理解できるようになりました。

スポンサーリンク

古代文明、動物、自然が最高!

感想、レビューに移ります。

 

 

このゲームの面白いところは、何といっても、

自然がいっぱい!!!!!

というところです。(小学生みてえ)

 

 

スマホやネットなんてありません。

電気なんてありません。

水道やライターすらありません。

でも瞬間移動はできます。

 

 

 

そんな古代文明の中、森や山々、たくさんの草木に囲まれ、たくさんの動物がそこらじゅうにうようよといます。

槍やこん棒で狩りをしたり、弓矢を作るために色々な木々や植物を集めたりするわけです。

 

 

 

これが楽しくってしょうがない!!!(病んでる)

 

 

 

いやー、都会の喧騒で疲れている中のこのゲームは、大いなる自然の中で現実逃避ができて本当面白かったです。

 

 

 

そしてライオンやジャガー、ヒョウやクマ、サーベルタイガーやオオカミに餌をやって、乗ったり撫でたりイチャイチャすることもできます。

 

 

 

 

↑もうめっちゃかわいいんですよこれが・・・。

 

 

最初何度も死闘を繰り広げた動物たちだったのですが、そのうち餌付けをしてなでなでして・・・。

かわいくてかわいくて一人画面の前でニヤニヤしまくってました←

 

 

そしてこの動物たちは敵をやっつけてくれる心強い味方でもあります。

強い動物を味方にしてしまえば、後半は動物たちだけでも勝てたりします。(マンモスに乗って敵の基地を破壊したりというのもありました)

 

 

 

こういった動物たちとの触れ合い、自然での自由な感じ、古代文明で生きる、というのが今の僕にとってはめっちゃくちゃ面白かったのでした。(病んでる)

スポンサーリンク

登場人物も考えさせられて面白い!

そしてストーリーで関わる登場人物たちも個性がありまくりで面白かったです。

 

あくまでゲーム上の話ですが、紀元前一万年のこの時代は教養や法律なんてものはありませんし、登場人物はみんな現代人の感覚からするとぶっ飛んでいるんですよね。

 

 

仲間を他の部族に殺されて、一人でずっと生きてきた人たちの頭の中には復讐しかなく。

登場人物はみんな、他の部族の人たちは殺すのが当然という感覚。

 

見ていてきつい箇所も何個かありました。

 

 

 

本能に忠実過ぎるかのような感覚。

こんなリアルなのかリアルじゃないのかわからなくなるような、心理描写や危うい挙動をゲームで何の不自然もなく再現する。

 

これを作った人たちは本当にすげえと思いました。

スポンサーリンク

おわりに

という感じで現実逃避をしながらも考えさせられる超面白いゲームでした。

石器時代にタイムスリップしたい人、動物と触れ合いたい人、現実逃避したい人におすすめです。

 

 

なお最初は初めてのFPSが難しくて酔いましたが、少しずつやって慣れてくると面白く感じました。

他のFPSゲームにも挑戦してみようかなと思います。

 

おわり。