FF12 TZAをプレイ・クリアした感想、レビュー

スポンサーリンク
FF12 TZAをプレイ・クリアした感想、レビュー

FF12 TZAをプレイ・クリアした感想、レビュー

どうも、松平です。

 

先ほど、ファイナルファンタジー12(FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE)をクリアしました。

FF12は2006年にPS2で発売されたゲームで、僕はそのときに一度友人から借りてプレイしたのですが、途中で挫折してしまったんですよね。

 

そしてHDにリマスターされ、システムが少し変わったのがこのFF12ゾディアックエイジ。

 

 

最近FF10シリーズを久々にやり終え、新たな感動を探していたこともあり、今回Steamの FF12 TZA を改めてプレイしました。

いまさらではあるのですが、プレイしてみて、クリアしてみての感想、レビューを書きたいと思います。

 

FF10-2.5を読んだ感想。酷評多いけど最高に面白かった。

FF10-2.5を読んだ感想。酷評多いけど最高に面白かった。

2018年7月10日

バトルシステムが斬新!ガンビットが面白い!

まず改めてやってみて、FF12はなんといってもバトルシステムが当時のFFと比べると斬新すぎました。

 

従来はコマンドでターン制だった戦闘が、12では縦横無尽にフィールドを動いての戦闘。

さらにはガンビットという自分や仲間の行動をプログラミングして、各キャラを自動で動かすシステムがあります。

 

このガンビット、これがすごい面白いんです。

 

例えば、

  • リーダーが狙っている敵を攻撃しろ!
  • HPが70%以下になったら味方にポーションをやれ!
  • 戦闘不能の味方がいる場合、第一にフェニックスの尾で復活を!

 

とかとか、ものすごく細かい行動パターンを仲間の一人一人に設定することができます。

理論的な人、プログラム脳的な人にはとても面白くて斬新なバトルシステムだと思います。

スポンサーリンク

バトルが難し過ぎ!敵が強すぎ!

ただそういった斬新なバトルシステムではありますが・・・、まあ難しいです。

 

 

・・・というか敵自体が強すぎて何回もゲームオーバーになりました\(^o^)/

 

普通の雑魚キャラの敵すらもめちゃくちゃ強いんです・・・・・・。

マジで強いんです・・・。

 

 

途中ゲームオーバーになり過ぎて心が折れたのでチートを使ってライセンスポイントという経験値を稼ぎました←

それでもその後何度かゲームオーバーになり、ギリギリクリアした箇所もありました←

 

ってくらい敵が強くて難しいです。

 

バトル以外のことを楽しみたい人にはチートが絶対におすすめだと思いました。

スポンサーリンク

世界観と音楽がいいね!

そしてバトルから話は変わって、FF12の世界観。

 

本当たまりません。

 

 

 

西洋風・SF風の建物や街並みに加え、様々な人種、空中都市、飛空艇など、正にザ・ファンタジーといった雰囲気・世界観です。

そしてそういった風景に加え、アイリッシュ系の民族系音楽が流れたり、美しいBGMが流れたりなど、さらにさらにテンションは上がります。

 

オープニングのオーケストラの音楽も迫力があってすごい良いし、映像と最高にマッチします!

正直この雰囲気と音楽をもう一度味わいたくてこのゲームをプレイしたようなものですね。

 

映像と音楽は最高でした。

スポンサーリンク

ストーリー&シナリオは後半に失速気味

ただストーリー&シナリオは少し微妙なところがありました。

ざっくりとネタバレを入れながらあらすじを説明すると、

 

  • 最初は国を滅ぼされて復讐のためだけに生きていた王女アーシェ。
  • と思っていたらいつの間にか復讐心が消えて。
  • 敵を倒して仲間の一人に恋心が芽生えて(?)微妙な感じで終わり。

 

途中までとても面白かったのですが、後半にちょっと混沌として失速気味かなと感じました。

肝心なところがいくつかはっきりせず、主人公のヴァンは蚊帳の外という感じもありました。

 

でもストーリーの評判は前もってレビューを見て頭に入れていたので、そういった覚悟もあったせいか充分楽しかったです。

スポンサーリンク

おわりに、プレイ時間は20時間!

色々思うところはありますが感想をまとめると、

 

とにかく雰囲気と音楽が最高のゲームでした!!!

 

ファンタジー世界にどっぷりと浸かりたい人におすすめのゲームですね。

 

 

ただバトルシステムは面白いけどクソ難しかったです。(僕はチート必須)

あと何往復も同じ場所を行き来したりもするので、倍速モードじゃなければやってられないとも正直思いました。

 

・・・昔FF12をやったときは、バトルが難しくて敵が強すぎて移動も面倒くさくて途中で挫折してしまったんですよね。

HDリマスター版では、チートと倍速・4倍速とあるので救われました。

 

そういったユーザーの評価を経て、HDリマスターでこのような改良をしたのかもしれませんね。

 

 

 

なおクリアまでのプレイ時間は約20時間!

ちょっとゲームをやり過ぎたので今日はこれからバリバリ仕事をしたいと思います。

 

終わり。