キングダム 趙との戦争の行方を史実から予想する。超の滅亡 ネタバレ

スポンサーリンク
キングダム 趙との戦争の行方を史実から予想する。超の滅亡 ネタバレ

キングダム 趙との戦争の行方を史実から予想する。超の滅亡 ネタバレ

どうも、松平です。

漫画キングダムが面白過ぎて、毎日読んでいる今日この頃です。

 

先週趙との戦で岳嬰を一刀両断した信ですが、今後対趙戦はどのような結末を迎えるのか?

毎日気になり過ぎてしょうがないので史実から予想してまとめます。

キングダムの神回を紹介!漫画キングダムの俺的神回ベスト6

2018.06.01

紀元前236年(始皇11年)趙の鄴を落とす。

まず現在のキングダムですが、紀元前236年(始皇11年)です。

そして総大将は王翦(オウセン)。

 

史実(Wikipedia)によると王翦はこの年、趙の閼与を落とします。

 

紀元前236年(始皇11年)、桓齮・楊端和らと趙の鄴(現・河南省)を攻めて先ず9城を取る。王翦は一人で閼与などを攻める。それから、皆兵をあわせて一軍とした。将軍になると18日間で軍中の斗食以下の功労のない者を帰らせ、軍をおよそ5分の1に減らし精鋭揃いに編成した。そして、それまで落とせなかった鄴などを落とす。

【Wikipedia】王翦

 

 

正に今漫画で行われている合戦ですね。

史実によると、王翦は先に鄴以外の9城を取り、功労のない者を帰らせて鄴を落とすようです。

 

現在漫画でも周りの9城を落として兵糧合戦となっていますが、史実では人員を減らして攻めるようです。

となると、漫画でも功労のない兵を帰らせ、兵糧合戦で勝利して鄴を落とす結末になりそうです。

スポンサーリンク

紀元前234年(始皇13年)桓騎将軍が活躍するも翌年李牧に敗戦

そしてその2年後、桓騎(カンキ)将軍が趙の平陽を攻めます。

 

紀元前234年(始皇帝13年)、趙の平陽を攻めて、敵将・扈輒(こちょう)を殺し、首を斬ること10万であった。

紀元前233年(始皇帝14年)、再び趙を攻めて、平陽と武城を平定した。宜安を攻めたが趙の大将軍・李牧に敗れた。戦国策の趙策四によれば、この敗戦で李牧に討たれたとされる。一方、史記では大敗したのち、敗走したと記されている。

【Wikipedia】桓キ

 

平陽を攻めて首を斬ること10万!

ただその翌年、平陽と武城を平定して宜安を攻めるも李牧に敗れるようです。

 

この戦では、李牧が籠城して桓騎が攻めあぐねたため、別の城を攻めて残虐な方法で敵兵士を殺すことで李牧をおびき出そうとしたそうですが、李牧は罠であることに気づき誘いに乗らず。

膠着状態で油断したところを李牧が攻めて桓騎に勝利するそうです。

【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説!

 

これらから桓騎の残忍性があるというキャラ設定が生まれたのかもしれませんね。

 

そして桓騎は李牧に敗れて李牧に殺されたという説、燕に亡命して樊於期という名前になったという説もあるようです。

ただキングダムでは、樊於期というキャラクターは嫪毐の反乱時に既に出ているので、桓騎が名を変えるという可能性は低そうです。

 

桓騎は最期、李牧に殺されるのか、燕に逃げるのか、漫画的にどうなるか楽しみです。

スポンサーリンク

紀元前229年(始皇18年)、王翦、楊端和、羌瘣らが趙を攻める

そしてそれから4年の月日が経ち、再度王翦、楊端和、羌瘣らが趙を攻めます。

 

紀元前229年(始皇18年)、王翦、楊端和と共に趙を攻めた。

【Wikipedia】羌カイ

 

紀元前229年(始皇18年)、秦は大軍を以て趙を攻めた。王翦は上郡地方の軍の将として趙の井陘(現・河北省)を降した。趙将李牧と司馬尚が王翦の相手となったが、讒言によって李牧は誅殺、司馬尚は更迭された。 その後、趙葱と斉将・顔聚が彼らの地位に代わった。

紀元前228年(始皇19年)、王翦は李牧誅殺の3か月後に趙葱、顔聚を破り、趙の首都邯鄲を陥落させた。また、羌瘣とともに東陽を平定し、逃げていた趙王・幽繆王を捕らえた。しかし、趙の公子嘉が自立して代王になる。

【Wikipedia】王翦

 

尚この戦では、李牧の守りにより秦軍が思うように攻め込めないことから、趙の家臣である郭開(かくかい)に多額の賄賂を贈ります。

 

紀元前229年、秦の始皇帝は天下統一のため、趙に対して王翦、羌瘣らを将とした軍を送った。趙の幽繆王は当時の趙の名将であった李牧と司馬尚(司馬卬の父)に防衛させた。秦軍は李牧のために何度も敗れており、今回も李牧の善戦のために苦しんだ。秦は李牧と司馬尚を排除するため、郭開に大金を送って幽繆王との離間を依頼した。郭開は王に「李牧らは謀反を企んでいる」と讒言する。王も実は先代から功名の高い李牧を恐れていたため、この讒言を真に受けて李牧らを更迭しようとした。しかし李牧は王命に応じず、司馬尚は身の危険を感じて逃亡して、解任された。王は李牧を捕らえてこれを処刑して葬り去った。この3ヵ月後に趙は秦に攻められて滅亡した。

【Wikipedia】郭開

 

郭開

 

この讒言により、李牧は殺され司馬尚は逃亡、趙王の幽繆王を捕らえて趙は滅亡という、趙を思って行動し続けるも趙の手で亡くなってしまうという李牧のかわいそうな最期が待っています。

・・・切ないです。

 

また、ここで羌瘣という名前が史に残っていることから、キングダムでも羌瘣はこのときには将軍になっていることであろうと思います。

もちろん信もさらに名が広がっていそうですね。

スポンサーリンク

李信の李は李牧の李?

そんな感じで秦は趙を滅ぼすようです。

李牧がかわいそうでたまりませんが漫画では果たしてどうなるのか。

 

信はもしかしたら、李牧の李を受け継いで?李信になるのかもしれませんね。

この説は結構至る所で見かけますね。

 

将軍になったら李信になるのかな?

軍を率いるようになったら飛信隊はどうなるんだろう?

 

うーむ、楽しみです。早く読みたいです。休載つらいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)