面白過ぎて震えた神ゲー「Undertale」音楽とストーリーが最高!

スポンサーリンク

面白過ぎて震えた神ゲー「Undertale」音楽とストーリーが最高!

どうも、松平です。

最近Youtubeで良い感じの曲を探していたところ、Undertaleというゲームの音楽にたどり着きました。

 

 

ぴこぴこしてて激しくてキャッチーですごい気に入りました。

他にもこのゲームのBGMを探していたところ、めちゃくちゃ良い曲がたくさんあることが判明しました。

 

 

このゲームをやりたくなりました。

というわけで、このゲームを持っている知人がいたので、昨日泊り込みでこのゲームをプレイしにいきました。

 

 

結果・・・・・・、夜10時~朝8時頃までぶっ続けでプレイ。

もうね・・・、めちゃくちゃおもしろいんです・・・。

 

 

  • 「最近ゲームをやってもすぐ飽きる!」
  • 「ゲームをやる気しない!」
  • 「ゲームはやらない!」

 

なんて思っていた私ですが、現在友人からパソコン毎借りるという、とんでもないほどハマりましたのでこのゲーム「Undertale」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Undertaleとは?ストーリーも難易度も全てが完璧!

まずこのUndertaleというゲームですが、2015年9月にパソコン向けに販売されたゲームソフトです。

現在はSteamというサイトでPC版、他にもPS4版、PSVita版と発売されています。

 

 

ゲームオブザイヤーや年間ゲーム大賞にも複数ノミネートされているので、ゲーマーにとっては超有名ゲームなのかもしれません。

 

ストーリーは、世界が人間界とモンスター界に分かれていて、モンスターは太陽の光を見られない地底で暮らしているという世界。

そんな中、主人公がモンスター界に迷い込み、モンスターたちと交流していく、選択肢によっては戦っていく、というそんなRPGのようなアクションのようなゲームです。

 

面白過ぎて震えた神ゲー「Undertale」音楽とストーリーが最高!

 

ゲームオブザイヤーに輝くほどなので当たり前ですが、ストーリーや操作性、そしてそれ以外も本当に全てが素晴らしく良くできています。

登場するキャラクターは全員個性豊かで情が移り、面白いギャグもありながら命について考えさせられることもありました。

 

さらに冒頭にも書きましたが音楽も最高に良いです。

ゲーム難易度は、難しいシューティングやアクションができない私でもギリギリ大丈夫な範囲です。(一部激ムズはありますが・・)

 

ストーリーやエンディングは行動や選択肢によって変わり、各キャラクターの態度や言動も選択肢によって大きく異なります。

なので今何度かクリアしておきながらも、違うストーリーやエンディングが見たいがために超絶ハマってしまっています・・。

スポンサーリンク

サイコパス的な怖い演出が多数!鳥肌が立って震える・・

そしてこのゲームでは、戦ってモンスターを倒したりもするわけなのですが、ところどころサイコパスな演出や怖い演出があって、これまた非常に面白いです。

深夜にやったせいなのか、何度か鳥肌が立って体が震えるといったこともありました。

 

ホラー系というわけではないのですが、ゾワゾワッとする妙な面白みがあります。

昼間よりも夜や深夜にやった方が面白いかもしれませんね。

 

といってもホラーが完全にダメな私でも大丈夫なレベルの怖さでした。

スポンサーリンク

トビー・フォックスという若者1人により開発!

また、このゲームの開発者はトビー・フォックスというアメリカ人の作曲家兼ゲーム開発者で、なんとグラフィックの一部分を除いてほとんど一人でこのゲームを開発したそうです。

ストーリーからキャラデザイン(ほとんど)、音楽まで全て一人。

 

現在26歳のトビーフォックス。

発売は2015年ですから、20代前半でこのようなゲームと音楽を全て開発したということです。

 

 

・・・・・・おそるべし才能・・・!!!!

そしてこのゲームを開発したことにより、米フォーブス誌の「30歳未満の30人」にも選出されているようです。

 

 

↑正直このゲームをやろうと思ったきっかけは、私と同世代の人が一人で作ったということに惹かれてプレイしたのが大きいです。

 

尚このゲームを作る際にトビーフォックス氏は、MOTHERというゲームや東方Projectの音楽など、日本のゲームや音楽を参考にしたといいます。

日本の名作に影響されて作った作品だからこそ、ストーリーもなじみやすく、音楽も聴いていて心地よく感じるのかもしれません。

スポンサーリンク

人生で一番面白いレベル!

というわけで自分なりのゲーム紹介でざっくりではありますが以上です。

正直このUndertaleは、私が今まで生きてプレイしてきたゲームの中で歴代1位クラスの面白いゲームです。

 

子供の頃にやったポケモンやFF、キングダムハーツなどといったゲームの感動はもちろん今もありますが、

現時点ではUndertaleが一番面白い!

というくらい面白い神ゲーです。

 

 

震える体験をしたい人はぜひ夜にやりましょう。

 

 

 

【追記】この記事を書いた直後、Gルートをクリアしましたが、ここ数年で一番体が震えて全く眠れませんでした。

Nルート ⇒ Pルート ⇒ Gルート とクリアしましたが・・・。

絶望感で胸がいっぱいです・・・。

 

でも最高だと思う評価は変わりません。

つらいけど面白かったし良かった、作者が本当にすごすぎると感じた神のゲームでした。

 

ドキュメンタルシーズン5 ハリウッドザコシショウの北斗の拳のモノマネ。

2018.05.06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)