歯の色を白くする歯磨き粉などない!歯を白くするにはホワイトニングしかありません。

スポンサーリンク
歯の色を白くする歯磨き粉などない!歯を白くするにはホワイトニングしかありません。

歯の色を白くする歯磨き粉などない!歯を白くするにはホワイトニングしかありません。

どうも、松平です。

今日主張したいことは「歯の色を白くする歯磨き粉などない!」ということです。

 

最近よく広告などで、

  • この歯磨き粉を使っただけで歯の色が変わった!
  • 黄色い歯が白くなった!

といった商品を見かけますが、ほとんど嘘っぱちと言っていいでしょう。

 

なぜかこのサイトにも、そういった商品を紹介してくれというメールがいくつか来ましたが、本当に白くなるのであれば喜んで紹介します。

ですがそういった商品の詳細を見ても、皆さんが求めるような歯の白さを手に入れることはできないとしか思えません。

 

歯の鬼こと松平の目はごまかせません。(かっちょいい)

歯フェチの私が芸能人の歯並びを引くぐらい分析する。ホワイトニングかセラミックの差し歯か、保険治療かどうか。

2017.11.15

漂白をしなければ白くはならない!漂白成分が含まれていても歯磨きでは無理!

というのも歯を白くするには、過酸化水素(過酸化尿素)という成分を使用した漂白を行わなければ白くはなりません。

 

歯医者で歯のホワイトニングをする場合は、過酸化水素を歯に塗り、レーザー等の光で一定の温度にして漂白を行います。

歯医者からホームホワイトニングキットを渡されてホームホワイトニングをする場合は、基本的に過酸化尿素を主成分とした薬剤を塗り、長時間マウスピースをすることで漂白を行います。

 

このようにして歯を漂白して白くするのですが、よくあるホワイトニングを謳う歯磨き粉にはこの過酸化水素(過酸化尿素)という成分が全く含まれていません。

歯を白くする成分すら配合されていないのに、ではどうやって白くなり得るのだ?という話です。

 

また、この成分が歯磨き粉に含まれていたとしても、歯磨きだけで歯の色を白くすることはほぼ不可能と言っていいでしょう。

もし漂白成分の入った歯磨き粉で歯を白くすることができるのならば、少なからずどこかの歯医者が歯磨きによるホワイトニング治療を行っているはずですからね。

 

そんな歯医者を見たことはありません。(ホワイトニング治療後に歯磨き粉を薦める歯医者はいるけど嘘くさい

よって歯を白くしたい人は「歯医者・審美歯科に行ってホワイトニング治療をする」一択です。

スポンサーリンク

表面の着色汚れは落ちると思われる!

そういった歯を白くすると謳う歯磨き粉は、おそらく研磨剤などで歯の表面の汚れを落とす成分が含まれていると思われます。

 

長年のコーヒーやたばこによる着色には効果的なのではないかと思います。

以前「オーラ2」のCMでステインを落とすといった広告文句が世間に浸透した時期がありましたが、あれと同じようなものでしょう。

 

ただそういった黄ばみや着色の場合は、歯医者でクリーニングをする方が手っ取り早いです。


【引用】ノーブルデンタルクリニック仙台

 

日本人は真っ白な歯の色より、黄ばみがかった歯の色の人が圧倒的に多いです。

上記商品やクリーニングにより歯の本来の色を取り戻すことはできますが、元々の歯の色以上に白くすることはできません。

スポンサーリンク

まとめ、おわりに

というわけで、歯の色でお悩みの方は歯医者(審美歯科)に行くのが一番です。

 

 

ちなみに私も昔は歯の色(歯並び)に自信がなかったもので・・。

その昔、審美歯科がない田舎でお金がない小学生・中学生時代に、

 

  • 歯の消しゴムを使ったり
  • 歯の表面をやすりで削ってみたり
  • ホワイトニングを謳う歯磨き粉を何個も買って試したり
  • ネットでホームホワイトニングキットを買って試したり

 

してみましたが、どれもこれも何も意味がなかったです。

やっている当時は、光の加減で白く見えた際に少し効果があるような気がして喜んだこともありますが・・。

 

それから歯について学んで、審美歯科に行ってホワイトニングをするしかないことを悟りました。

といっても上京後、東京で高い料金の強力なオフィスホワイトニングをしたところで、歯がしみて痛くて中断しながら行ったため、全然効果がなかったんですけどね。

現在では前歯が差し歯で白くて浮くため、時々ホームホワイトニングを行っています。

 

 

こんなに少年時代から悩んだのは私だけ?かもしれませんが、歯で悩んだらやはり歯医者に行くのが一番です。

歯磨き粉で白くなるという宣伝に翻弄されないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)