市販の焼き肉のたれの味を比較!おすすめの調合だれレシピを紹介する。

スポンサーリンク
市販の焼き肉のたれの味を比較!おすすめの調合だれレシピを紹介する。

市販の焼き肉のたれの味を比較!おすすめの調合だれレシピを紹介する。

どうも、松平です。

 

焼き肉プレート↓を購入してここ1,2週間、一人焼き肉の数なら誰にも負けない僕です。

自宅で行う一人焼き肉が最高過ぎた!イワタニの焼き肉プレート使用レビュー

2018.12.17

 

そんな自称一人焼き肉マスターの僕ですが、焼き肉のたれも多数購入して常備しています。

というわけで市販の焼き肉のたれのレビュー、そしておすすめの焼き肉の調合だれのレシピを紹介します。

スポンサーリンク

有名どころ5社のたれのレビュー、感想

まず今回僕がレビュー、感想を書くたれは以下の5点です。

 

  • エバラ 黄金の味 中辛
  • キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛
  • 戸村本店 戸村の焼肉のたれ
  • KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ
  • ハナマサ 焼肉のたれ(うまだれ)

 

 

エバラ 黄金の味 中辛

まずはド定番のエバラ黄金の味。

 

 

ザ・家焼き肉用といった感じで期待を裏切らない味です。

特に癖がなくて味が濃くておいしいです。

 

自宅で焼き肉をする際はこれを買っておけばまず間違いはないでしょう。

 

 

キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛

続いては、キッコーマンのわが家は焼肉屋さん。

 

 

こちらはエバラと比べると、ごまの甘味、風味が強いように感じます。

普通においしいですが僕はエバラの方が好きかなとも思いますが、これはまあ好みの問題でしょう。

 

といっても違和感を感じるわけではなく、これもこれでザ・家庭焼き肉の定番の味です。

 

 

戸村本店 戸村の焼肉のたれ

続いて、戸村本店 戸村の焼肉のたれ。

 

 

こちらは宮崎県にある戸村という会社から出ている宮崎県民お馴染みのたれですが、ニンニクが効いていて味も濃くてめちゃくちゃおいしいです。

野菜炒めにも何にでも合うので、僕は一時期全てのものにこれをかけるほどハマっていました。

 

宮崎県の方曰く、「焼き肉はこれがなくては始まらない」という人も多いようです。

子供の頃からこれを食べていた人にとっては「これ以外は焼き肉のタレとして認めない」という意見も何となくわかるような気がします。

 

 

KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ

続いてはKNK 上北農産加工のスタミナ源たれ。

 

 

青森県にある会社のたれで、以前ケンミンショーで「ごはんにかけてもおいしい」と紹介されていたので気になって購入しました。

流石にごはんにかけて食べるのはべちょべちょでおいしくなかったです。

 

ただ甘くて口の中で少し辛さが広がる感じで焼き肉にぴったりのおいしい味です。

エバラ黄金の味の甘口と中辛の間みたいな味かな?という印象を受けました。

 

特徴はありますが癖がなくてお肉にも野菜にも何にでも合うたれですね。

 

 

ハナマサ 焼肉のたれ(うまだれ)

そして最後は、ハナマサの焼肉のたれです。

これが実は僕が今一番ハマっているものになります。

 

ハナマサ

 

こちらはネットにはほぼ売っていないのですが、まず1kgで398円(税抜)という破格の安さのたれです。

そして業務用スーパーのものだけあり、味が非常にお店に近いです。

 

他の市販のたれと比べると少し薄味な気がしますが、そこがまたお店っぽさを感じるような・・・、そんなたれです。

お店の味を手軽に味わいたくなったら是非ハナマサへ出向いて試してみてください^^

スポンサーリンク

僕のおすすめの調合だれレシピ

そしてここから僕のおすすめの調合だれを紹介します。

 

調合は簡単。

  1. 僕が今一番ハマっているハナマサの焼き肉のたれ
  2. エバラ焼き肉のたれ or 戸村の焼き肉のたれ

 

はお店っぽい味ではあるのですが少し薄味なので、濃い味のと混ぜ合わせます。

割合は2:1。(ハナマサが2で他が1)

 

少しだけ②を入れて味の濃さと深みを出す感じです。

するとハナマサのたれの味が絶妙に濃い味になり、おいしいお店のようなたれの完成となります。

 

これが最近僕が編み出したおすすめの調合だれです。

尚エバラと混ぜると王道の味となり、戸村を混ぜるとパンチがあるさらに濃いめの味になります。

スポンサーリンク

おわりに

というわけで、以上市販のたれ5つの感想、レビュー、そしておすすめの調合だれのレシピの紹介でした。

色々なたれを試したり、混ぜ合わせてみて自分好みの味を作るのも焼き肉の幅が広がって楽しいです。

 

それでは良き自宅焼き肉を。

終わり。