iPhone6からHUAWEI nova lite 2へ乗り換え!UQモバイルのSIMが使えない!

スポンサーリンク
iPhone6からHUAWEI nova lite 2へ乗り換え!UQモバイルのSIMが使えない!

iPhone6からHUAWEI nova lite 2へ乗り換え!UQモバイルのSIMが使えない!

どうも、松平です。

 

私は今までiPhone6を格安SIMのUQモバイルで使用していましたが、「さすがに機種が古すぎるかな?そろそろ買い換えなければいけないかな?」と思い、新たなスマホを購入しました。

新しく買ったスマホが2018年1月16日に発売された HUAWEI nova lite 2 です。

 

はじめはP10 liteを買おうと思っていたのですが、nova lite2の方が新しく、性能やベンチマークもP10 liteより上とのことで昨日Amazonでnova lite2を注文しました。

 

そして本日nova lite2が届きました・・が!

タイトルにも書いている通り、nova lite2ではUQモバイルの音声通話付きSIMカードを使用することはできませんでした。

スポンサーリンク

ネット通信だけなら可能!

まずnova lite2にUQモバイルのSIMを差し込んでAPN設定などを施してみました。

ネット通信は問題なく高速で動きますが、いくら設定しても音声通話をすることは不可能でした。

 

なぜなのか調べてみましたが、どうやらauのVoLTEという電波にnova lite2は非対応のようです。

VoLTEが音声通話のために必要な電波であるため、nova lite2ではau系列の電波を使い電話をすることができません。

ネットだけバリバリつながるのは謎ですが、そういう仕様のようです。

UQモバイルだけでなく、KDDI系列のマイネオもnova lite2で電話はできないでしょう。

 

ちなみにliteではないnova2ならばVoLTEの電波にも対応していたようです。

【外部リンク】nova lite 2 au系SIMで通話・通信はできますか?

 

買う前に先に調べておくべきでした。

何も考えずにnova lite2を買ってしまいました。

スポンサーリンク

LINEモバイルへMNP!

以上の理由により、nova lite2はUQモバイルの電波で使えません。

nova lite2を開封して色々いじってしまったので返品するわけにもいきません。

 

ですが、nova lite2は、au以外、ドコモ、ソフトバンク系列の電波なら全く問題はなく動作するようです。

そのため、なぜauだけはダメなのかと思いながらも、UQモバイルからLINEモバイルへMNP乗り換えをすることにしました。



MNP発行手数料はかかってしまいますがこれも何かの縁です。

 

音声SIM、データ容量3GB、1680円/月。

料金プランは↑のコミュニケーションフリープランという、LINE、twitter、Facebook、インスタグラムのデータ通信料は無料というものにしました。

 

そして店頭へ行きLINEモバイルに乗り換えたところ、無事nova lite2で通話ができるようになりました。

さらに!使用して半日ほど経ちますが、機種の進化のせいもあるのかUQモバイル(iPhone6)よりもウェブページの読み込み速度が速くなったように感じます。

スポンサーリンク

 

HUAWEI nova lite2のまとめ、レビュー

どうなることかと思いましたがLINEモバイルに乗り換えをし、何とか無事nova lite2を使うことができました。

一安心です。

 

ちなみに私は初めてHUAWEIの機種を買ったのですが、値段は安いのにシンプルでサクサク、画面も綺麗です。

今までiPhone6で読み込み量が多いページを開くとブラウザアプリが落ちて閉じてしまうことがあったのですが、まだそういった事態になることなくサクサクヌルヌルです。

 

難点を上げるとすると、アンドロイドOSのデザインが少々安くさいことと、文字入力の際のフリックが慣れません。

入力の際結構な確率で誤字が出てしまいます。

HUAWEIの機種を持っている友人に聞くと「慣れる」とのことなので、これらは慣れるしかありませんね。

 

 

普段私はスマホゲームをしないしあまりスマホは使わないので、スマホを変える必要はないっちゃないのですが、nova lite2は動作が軽いので、せっかくですしこれからスマホを多用していきたいと思います。

 

データ通信料0.00GB

(今月UQモバイルのデータ使用料は0.00GBでした。(引きこもりMAX)使わなきゃ意味がないのでこれからは使っていきます!)

 

 

 

最後に私が言いたいことをまとめると、

 

  • UQモバイル(auの回線)では、nova lite2 で音声通話はできません!
  • LINEモバイルはUQモバイルより通信速度が速い!(かもしれない)
  • HUAWEI nova lite2はコスパ最強!
  • iPhoneからAndroidに乗り換えた人は、デザインや文字入力に慣れるしかありません!

 

です!

 

 

nova lite2ではUQモバイルのSIMが使えず、一時はどうなることかと思いましたが・・。

当たり前ですがSIMフリー機種を買うとなると、買う前に機能や電波情報にはきちんと目を通さなければいけません。

スマホの設定諸々で非常に疲れましたが、LINEモバイルの通信速度の速さに驚くという、新しい発見があって結果良かったです。