お酒を飲まない人はつまらないという錯覚

スポンサーリンク
お酒を飲まない人はつまらないという錯覚

お酒を飲まない人はつまらないという錯覚

どうも、松平です。

 

私は先日お酒をやめてから正直、「毎日面白くない!つまらない!」と思う日々を送っていました。

禁酒をして1週間くらいまでは良かったのですが。

お酒をやめた結果とやめるメリット。禁酒1週間が経過しての感想

2017.12.18

 

最近はお酒を飲まなければ楽しい気分にならないし、全く面白くない、と感じていました。

 

ですが、お酒を飲まない日々を繰り返していくうちに、

「お酒は麻薬、今まではお酒(麻薬)を飲むことで楽しい気分になっていただけ」

「お酒がないとつまらない人生を送っている」

と気づくことができました。

 

楽しい=お酒 となっていたのです。

つまらない人生を、お酒(アルコール)で無理矢理楽しいように錯覚させていただけ、ということです。

スポンサーリンク

お酒をとったら何も面白いことがないという事実

また私の場合、お酒がなければ遊ぶ友人すらいないことに気づきました。

お酒を飲みに行く以外に、普通に遊ぶ友人は私にはいなかったのです。

「お酒なしで〇〇行かない?遊ぼう!」と誘っても数人に断られました(泣)

 

自分自身、事実を受け止めるのは中々つらかったですが、私からお酒をとったら、孤独で、楽しい・面白いと感じることがなかったのです。

 

一人外出をして気を紛らわし、面白いと思うこともありましたが一時的なもの。

超くっきーランドneo in イオンモール幕張新都心 に一人で行ってきた感想と行き方まとめ。

2017.12.20

 

自分自身に芯がなくて、「俺の人生何なんだろう」と思い詰めるようになりました。

寂しくて虚しい、つまらない人生です。

 

でも、このように人生を見つめ直すことが、アルコール依存症から抜け出すための過程で必要なことなのかもしれないと思い、悩みに悩むことにしました。

スポンサーリンク

お酒を飲まない人はつまらない = 一緒に酔っ払わないから面白くない

お酒がなければつまらないと感じてしまう自分。

 

【お酒 つまらない】でGoogle検索をしてみると、

「お酒を飲まない人はつまらない」

と言う意見、風潮が多く見られたので、どういうことなのか考察をしてみることにしました。。

 

 

調べて自分なりに考察した結果。

「お酒を飲めない人、飲まない人はつまらない」という世間の意見。

推測ですがこれはおそらく、シラフの人の前で酔っ払い、馬鹿になるのが嫌、恥ずかしい、一緒に盛り上がらないのがつまらない、という気持ちから来る言葉なのでしょう。

 

私は元アル中ですが、お酒を飲まない人と飲みに行くことはほとんどありませんでした。

お酒を飲んで酔っ払い、私のテンションが上がっても、お酒を飲まない人からは冷めた目で見られて全然楽しくないからです。

お酒を飲まない人がつまらないのではなく、一緒に酔っ払わないから面白くないのです。

 

お酒を飲まない人の立場から見ても、つまらない酔っ払いがいる飲みの席にシラフでいることは面白くないというか地獄でしょう。

 

これは逆に最近、私がお酒を飲まない立場になり気づいたことですが、一人居酒屋に行き、コーラと軽食を頼んで周りの様子や会話を良く聞き、観察しました。が!

全く面白くありませんでした。

 

その時は面白い人がいなく、おっちゃんたちのくっそどうでもいい噂話、オチのない話、つまらない話のオンパレードでした。

このような糞つまらない話を、普段私もしていたような気がして、居ても立っても居られなくなりました。

スポンサーリンク

お酒に関係なく、面白い人は面白いし、つまらない人はつまらない

私は自分で自分自身のことをつまらない人間だと思っています。

 

お酒を飲まないときは、そのつまらない人間性が外に出ることはないのですが、お酒を飲み酔っ払うことで、心の壁が解放されて饒舌になります。

私も過去に酔っ払い、つまらないおっちゃんたちのような、つまらない話をたくさんしていただろうと思います。

 

・・・・・・おそろしいです。

お酒を飲むと憂鬱・弱気になる。二日酔いの自己嫌悪で死にたい方へ

2017.10.08

 

 

反対に、お酒を飲んで会話がすごく面白い友人、お酒が飲めなくても飲みの場ですごく面白い友人もいます。

 

また面白いお笑い芸人の方々は、飲みの席で面白いと思われて、仕事が増える、というのがよくあるそうです。

雨上がり決死隊や千鳥などが、飲み会で先輩やテレビ局関係者に面白さが認められ仕事が増えた、という話をよく耳にします。

 

宮迫は体に鞭打ち、きつくても無理矢理でもお酒を飲んだとか。


(20:30位~ もしかしたら宮迫はこのせいで胃ガンになったというのもあるのかなあ・・)

 

このため、お酒を飲まない人がつまらない、というのはただの錯覚です。

 

お酒を飲んでも飲まなくても面白い人は面白い。

そして私のように、お酒を飲む人でもつまらない人がいるのですから・・・。

 

ただ単に、一緒に酔っ払ってくれて楽しい、だから面白い人、と自分自身が錯覚するだけなのです。

「千鳥って何が面白いの?」と言う人のために、千鳥の面白さを解説!ダウンタウン松本&ピコ太郎の言葉!

2017.11.08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)