ポプテピピックの楽しみ方。全く意味がわからない野性爆弾臭漂うクソ4コマ漫画

スポンサーリンク
ポプテピピックの楽しみ方。全く意味がわからない野性爆弾臭漂うクソ4コマ漫画

ポプテピピックの楽しみ方。全く意味がわからない野性爆弾臭漂うクソ4コマ漫画

どうも、松平です。

最近よく聞く「ポプテピピック」。

ポプテピピックについて、ついに将棋界のレジェンドで今やほぼタレントである「ひふみん」まで興味を持ち始めたようです。

 

【外部リンク】ひふみんがアニメ「ポプテピピック」に興味を持ち始めるwwwww

 

私もポプテピピックの名前はよく聞くし、LINEのスタンプで使っている人もよく見かけるので気になりました。

ポプテピピックとは?4コマ漫画⇒アニメ化

ということでまず、ポプテピピックとは何なのかを調べてみました。

ポプテピピック(POP TEAM EPIC)とはとびっきりのクソ4コマである。原作を知らずとも、ネタ画像や煽り画像は見かけたことがある人も多いのではないだろうか。作中のコマを用いたLINEスタンプも製作されており、金で買えるのでいち早くゲットしてライバルに差をつけて欲しい。

(略)

作者はフミンバインこと大川ぶくぶ氏。WEB「まんがライフWIN」にて2014年8月~2015年10月の間に連載された、非常にシュールかつカオスなギャグ漫画。連載当初はあまり注目されていなかったものの、破壊力のあるコマや台詞回しがネットに出回ると共に着々と知名度を上げていき、遂には幾度も重版がかけられるほどの人気を博すことに。

【引用】ポプテピピックとは?

 

どうやらポプテピピックとは、とびっきりのクソ4コマ漫画であるようです。

作者は大川ぶくぶさんという漫画家。

ちなみにPOP TEAM EPICはポプテピピックの英語表記のタイトル。

 

連載当初はそこまで人気がなかったようですが、徐々に注目され始めたようです。

2018年1月からはその4コマ漫画がアニメ化となり、現在世間で流行っているようですね。

スポンサーリンク

いざ見てみると、全く意味がわからないけどつい全部見てしまった。

そして私も初めてポプテピピックを見てみることにしました。

まずは原作の漫画から見てみようと思い、

【ポプテピピック 漫画】でGoogle検索。

 

するとまんがライフWINの公式サイトで全て無料で公開されていました。

【外部リンク】ポプテピピック

 

見てみた感想は、

全く意味がわかりません。

 

4コマ漫画と言えど、特にオチがあるわけでもなく、急に意味がわからない言動ばかりで世界観がめちゃくちゃです。

登場人物の名前もわからない。

急に場面が展開していくことも多く、支離滅裂なセリフ。

 

ボボボーボ・ボーボボよりも狂っているかもしれません。

 

そんな意味がわからない狂っている糞4コマ漫画。

 

ですが・・・・・・。

とりあえず全部見ようと思って見ていると・・・なんとなくハマっていきます。

 

本当に何となくです。

 

「何かかわいい」

「何か面白い」

「雰囲気が面白い、ハマる」

「こうやって楽しむものなのか」

といった不思議な感じです。

 

世間で「クソ漫画として流行っている」という先入観があるからかもしれません。

おそらくですが、世間で全く流行っていない状態で私がこのポプテピピックを見ても、全く楽しめずに数ページ見て終わっていたことでしょう。

「意味がわからないクソ漫画」

と世間に浸透されているからこそ、こういうことかと腑に落ち、クソ漫画として楽しむことができたように思います。

 

クソ漫画(誉め言葉)と言われる理由がわかりました。

スポンサーリンク

ポプテピピックの楽しみ方

ということで、ポプテピピックは「クソ漫画」として認識して見ることが、ポプテピピックを楽しめる方法というかコツであると思います。

何となく雰囲気を受け入れることができたら、ハマることができるであろう作品です。

 

現在ポプテピピックはアニメ化しているので、私はそちらもAmazonプライムで見てみましたが、アニメの方も中々にカオス(混沌)です。

同じ回が繰り返し放送され声優だけが変わっていたり、他のアニメや漫画のパロディネタが多かったり。

 

私はアニメには全然詳しくないのでほとんど意味がわかりませんでしたが、わかる人にはめちゃくちゃ楽しめるであろうと思います。

スポンサーリンク

漂う野性爆弾くっきー臭

後はこちらも何となくではありますが、何となくポプテピピックはお笑い芸人の野性爆弾くっきーに似ているように思いました。

 

  • 意味がわからない空気感で笑う。
  • ハマる人には大きくハマる。
  • ハマったら抜け出せない。
  • 少しずつ世間に浸透していく。
  • 若い人にファンが多い。

 

様々なジャンルで、普通の良い作品がありふれている現在。

こういう意味がわからないものが、今の社会、今の若者の間では癖が強くて流行りやすいのかもしれませんね。

最高に面白い野性爆弾。意味がわからないくっきーと天然のロッシー。

2017.12.22