鳥の糞に当たらない方法。鳥の糞の直撃確率。鳥の糞が白い理由。

スポンサーリンク
鳥の糞に当たらない方法。鳥の糞の直撃確率。鳥の糞が白い理由。

鳥の糞に当たらない方法。鳥の糞の直撃確率。鳥の糞が白い理由。

今日、朝から鳥の糞が直撃した松平です。

朝ジョギングの際、少し休憩をし、モモ上げをしていたタイミングで膝にペトッ。

・・・・・・どんな確率やねん。

 

久々に鳥のフンが直撃しました。

というのも、私は今までの人生で5回、鳥の糞が直撃したことがあります。

高校生のときには鳥の糞が頭についたまま友達とプリクラを撮ったこともあるくらい鳥の糞に当たりやすいです。

 

これは逆に運が良いのでしょうか・・。

直撃確率というか、26歳の年齢で、素人の中では直撃回数は日本一だと思っています。

 

最近はいつも電柱の上を気にして鳥の糞を警戒していたつもりでした。

正月休みを経て、少し油断というか、鳥の糞に対する意識の低下があったのでしょうね。

 

鳥の糞が落ちたついでに、鳥の糞に関する気になることをまとめてみました。

落ち込んでいるとき、失恋したとき、気持ちがモヤモヤするときは走ろう!ジョギングのすすめ

2017.11.07
スポンサーリンク

鳥の糞が直撃する確率

まずは、鳥の糞が直撃する確率が気になったので調べてみました。

私のように体に落ちる人はどれくらいいるのか、どれくらいの確率なのか。

 

調べたところ鳥の糞が直撃する確率は・・・、

423万分の1ぐらい。
1日あたり、日本の人口のうち約29人が頭にフンを落とされている。
1日あたり、世界の人口のうち約1797人が頭にフンを落とされている。

引用:鳥のフンが頭にあたる確率ってどれぐらい?

 

423万分の1・・・・・・!!!

ジャンボ宝くじ1等の当たる確率が、1/10,000,000(1000万分の1)なので、鳥の糞に当たるということは宝くじ2等が当たる確率と同じくらい?

引用:NAVERまとめ

 

こんな当たるわけないような確率なのに何で俺こんなに鳥の糞に当たるの?

でも1日に29人もの人が鳥の糞に直撃しているという事実は何となく笑えます。

落とされている奴だっせえwwwww←

スポンサーリンク

鳥の糞はなぜ白い?

続いて気になったのは、鳥の糞はなぜ白いのか?ということです。

この世には人間含め、色々な動物がいますが、基本糞は茶色、黒色系統の色が多いです。

 

鳥の糞は白い液体に包まれて中に黒い糞がある?

あの白い液体は何?

ということでこの白い鳥の糞についても調べてみました。

 

鳥の糞が白い理由。

 

まず動物皆、「アミノ酸」を分解した後に「アンモニア」という物質ができます。
アンモニアは有毒なため、動物は皆、外に排出します。

人間などのほ乳類は、アンモニアを体内で一旦無害な「尿素」に変え、ある程度溜めてから排出するという仕組みになっています。
しかし、鳥は有毒な「アンモニア」を「尿酸」という、水に溶けない物質に変えて排出する仕組みを取っています。

「尿素」と比べて、水を少ししか使わず結晶の形でコンパクトにためておける「尿酸」のほうが鳥にとって都合がいいというわけです。

引用:鳥のフンは糞じゃなかった!!?

 

 

難しく感じますがつまり、人間はアンモニアを尿素として排出しますが、鳥は尿酸で排出するということです。

 

他の動物たちとは違い、鳥の体には膀胱がない。

膀胱がなく、おしっこと糞を出す場所が同じため、おしっこを出す際に同時にフンもしているとのこと。

なので鳥の糞には白いおしっこと黒い糞が混合しており、鳥の糞の白い部分は尿酸(アンモニア)であるということです。

 

人間でいう尿酸がおしっこです。黒い部分は他の動物同様うんちっちですね。

鳥は飛ぶために体を軽くする、そのために水を飲まずに尿素として排出せず、尿酸として排出するという説もあるようです。

スポンサーリンク

鳥の糞が当たらない方法

そして最後に、鳥の糞がよく当たる私。

鳥の糞が当たらないための方法はあるのか?

 

・・・この件についても調べてみましたが、確信を得るような方法はありませんでした。

 

電柱、電線、鳥の動きは常に注意して歩くようにしましょう、というくらいです。

【鳥は動いて糞をするので、止まっている鳥の下は大丈夫です。】

↑という意見もあったが、飛び立つ瞬間にする可能性もあるし絶対危ないと思う。

 

ということで当たらない方法は私が思うにありません。

上を向いて歩こう、上を向いて気をつけよう、ってくらいです。

スポンサーリンク

鳥の糞が落とされたらポジティブに切り替えるしかない

鳥の糞が落とされた日には、運が悪かった?分、運がついてこれから運が良くなる気がするぜー(^o^)/

と無理矢理ポジティブに切り替えるしかありません。

 

ということで・・・。

正直調べる前にも鳥の白い部分は尿、という話は聞いたことがあったような気がしますが、調べて確信に変わり、白い理由もわかって良かったです。

まさか今日、朝起きてジョギングをして、鳥の糞が直撃してこのようなブログを書くとは思っていなかったですし、鳥の糞についてここまで詳しくなるとも思っていませんでした。

鳥の糞が直撃したジャージはゴミ袋に入れてしまいましたが、ジャージよりもこの知識を知るきっかけになって本当に良かった!
(と思うことにします)

 

鳥の糞が直撃してこのブログに辿りついた人は、1日に他に28人も鳥の糞に直撃しているという事実を知り、心を落ち着けてください。

あなたは選ばれし29人の内の1人なのです。(?)

 

当たってしまったからには、話のネタにするしかないよね!