【ゲーム】Witcher3が難しすぎて挫折した

スポンサーリンク
【ゲーム】Witcher3が難しすぎて挫折した

【ゲーム】Witcher3が難しすぎて挫折した

どうも、松平です。

 

先日Steamでセールをしていたので、

Witcher3 Wild Hunt(ウィッチャー3 ワイルドハント)

というゲームを購入しました。

 

 

このゲームは2015年のゲーム・オブ・ザ・イヤーにも輝いた神ゲー。

プレイした人のレビューも絶賛の嵐です。

 

僕の周りでもやっている人が多くいて、すこぶる評価が高いゲームなので僕もやってみました。

 

 

 

・・・・・・が、挫折しましたorz

 

 

ゲームをやってみての感想、レビュー、僕が挫折した理由を書きたいと思います。

スポンサーリンク

ファンタジーアクションRPG

まずこのゲームは↓こんな感じです。

 

 

 

中世ヨーロッパのような古くて妙にリアルなファンタジー世界。

そんな世界で魔法を使えるウィッチャーという人たち。

 

ウィッチャーの男性ゲラルトが主人公で、剣と魔法で敵を倒し、物語を進めていくファンタジーアクションRPGです。

 

 

このゲームは、オープンワールドで映像が非常に綺麗です、

広い世界で3Dのキャラクターを動かし、武器を製造したり修理したり、アイテムを多用することもあります。

 

なんとなく、雰囲気や世界、システムが、僕が小学生の頃にやったことのあるオンラインゲーム、『ミュー 奇蹟の大地』と似ていて、妙に懐かしさもあって面白かったです。

 

スポンサーリンク

挫折した理由

そんな面白いゲームでしたが挫折しました。

挫折理由は↓こんな感じです。

 

  • 見た目通り操作が難しい
  • 敵が強いため思考力が必要
  • リアルな3Dで酔った
  • クエストの繰り返しで長い

 

 

見た目通り操作が難しい

まずは、見た目通り操作が難しい点が挫折した理由の一つです。

 

アクションゲームが苦手な僕にとって、操作は難しいものでした。

話を聞こうとしていたら誤って喧嘩を売り、衛兵にボコられるなどは日常茶飯事。

 

やっているうちに多少慣れてはきましたが、魔法の種類なども多くて、操作に関していまいち把握しきれませんでした。

 

 

敵が強いため思考力が必要

そして、操作が難しくても、単純な攻撃で敵を倒すことができればいいのですが、Witcher3はそうはいきません。

アクションゲームが苦手な僕にとって、操作が難しいうえに敵が非常に強いです。

 

ゲームを始める前に難易度を選択することができるので僕は、

「ストーリー&バトル」

というノーマル難易度を選択しました。

 

 

ですが、敵が強くてすぐにこれは無理だと思い、「ストーリー」というイージー難易度でやり直しました。

ですが・・・イージーですら何度戦っても倒せない敵が現れて挫折しました←

 

相手を毒にしたり、アイテムを駆使しなければ倒せない敵も現れるので、思考力が必要になります。

適当に攻撃連打で進める単純なゲームではないのでした。

スポンサーリンク

 

リアルな3Dで酔った

そして映像が綺麗なのですが、その分酔いやすいように感じました。

 

僕は乗り物や映画ですら酔ったり、ゲームのカメラワークで酔うことがあるのですが、酔ってしまうとゲームがつらいものになります。

都度休憩をはさみましたが、そこで集中力が途切れ途切れになり、飽きにつながってしまったようにも思います。

 

 

クエストの繰り返しで長い

そして最後。

 

Witcher3は非常に濃いゲームでした。

色々なクエスト、長いクエスト、手間がかかるクエストなど、様々なクエストがあります。

 

こういったクエストの繰り返しになり、非常に濃くて長いゲームになります。

それこそがこのゲームの醍醐味であるのですが・・・。

 

まあ・・・面倒くさがりの僕はそれが面倒くさくなってしまい途中で挫折してしまいました。

ちょいちょいとやってクリアできるものではありませんでした。

スポンサーリンク

おわりに

挫折理由はこんなところです。

 

ただ挫折したといっても10時間以上はプレイし、その間非常に面白かったです。

途中でどうしても倒せない敵につまずき、同じようなことの繰り返しで突然「クリアしなくてもいいや、もういいや」と挫折に陥りました。

 

 

アクションゲームが苦手な人、クエストの繰り返しで長い話が苦手な人には合わないかもしれません。

反対にアクションゲームが得意な人や、モンスターハンターなどのやり込み系ゲームが好きな人には最高のゲームかもしれません。

 

 

アクションゲームはキングダムハーツが限界の僕にとっては非常に難しいゲームでした。

・・・そんな感じのWitcher3体験記でした。

 

以上、ゲームは当分お休みにしようと思います・・・(+o+)