賞味期限切れのふりかけを食べたら下痢が止まらず辛過ぎた。

スポンサーリンク
賞味期限切れのふりかけを食べたら下痢が止まらず辛過ぎた。

賞味期限切れのふりかけを食べたら下痢が止まらず辛過ぎた。

どうも、松平です。

タイトル通り、賞味期限切れのふりかけを食べたら下痢が止まらず辛過ぎました。

 

 

事の発端は一昨日。

 

ふと「手作りのおにぎりが食べたい!」と思い、「そういえば昔買ったふりかけが残っているはずだ」と。

普段ふりかけはかけないのでたっぷりと残っていましたが、賞味期限は1年以上前。

 

(↑このタイプのふりかけ2つ。1つは開封済み、1つは未開封)

 

 

 

「密閉タイプだし、ふりかけは乾燥してるから賞味期限切れてても大丈夫だべ」

 

 

 

大丈夫じゃありませんでした。

 

 

食べたのは一昨日。

その後の昨日、急にお腹が痛くなり下痢が止まらず。

 

体の中の水分という水分が放出され、少し何か食べると下痢。

少し何か飲むと下痢。

 

何か悪いもんでも食べたか?と思い返すとこのふりかけです。

ふりかけ以外は思い当たる食べ物が何もありませんでした。

 

 

 

今朝起きても治らず、これはダメだと思ったので先ほど病院に行き、

「賞味期限切れのふりかけを食べてから下痢が止まりません」

と伝えたところ、

 

「食あたりでしょう」

 

と抗生物質諸々を出してもらい、ようやく今落ち着いてきたのでした。

スポンサーリンク

1年以上切れているものは流石に食べちゃダメみたい

整理すると、今回食べたふりかけ(2袋)は賞味期限が1年以上切れたものです。

 

  • 1つは1年以上前に開封済み。
  • 1つは未開封。

 

これらのふりかけで大きなおにぎりをそれぞれ1つずつ、計2つ作って食べました。

どちらが原因かはハッキリとわかりませんが、どちらも原因だと思っています。

 

1年以上賞味期限が切れたものは流石に食べちゃダメですね。

スポンサーリンク

全ての食べ物に敬意と感謝を

ちなみに今賞味期限部分の写真を撮ろうとふりかけのパッケージを見たところ、賞味期限がどちらも1年以上どころか2年近く前のものでした。

こりゃあ流石にお腹を壊しますね・・・。

 

という経緯を経て、どんな食べ物にも賞味期限があり、おいしく良い状態で食べなければいけないと学んだのでした。

私生活の乱れが食生活にも及んでいるように感じたので、全ての食べ物に敬意と感謝を忘れず生きていきたいと思いました。(達観)