スクワットの体脂肪燃焼効果がすごい!1週間で3%減少に成功!

スポンサーリンク
スクワットの体脂肪燃焼効果がすごい!1週間で3%減少に成功!

スクワットの体脂肪燃焼効果がすごい!1週間で3%減少に成功!

どうも、松平です。

 

僕は昔から体脂肪率が高めです。

というかガリガリで筋肉がない、そして体脂肪が高めというダラしない体です。(体脂肪率は昔から常に15~18%くらい)

 

筋トレをしてたくさんのごはんを食べても筋肉と一緒に体脂肪も増えます。

ジョギングをしても長時間走るわけではないので体脂肪が燃焼されることもなく。(長時間走れって話だけど)

 

さらには先週、体年齢という体内部の年齢を体重計で測ってみたところ・・・。

実年齢より5歳オーバーの31歳でした。(泣)

 

 

長時間走る以外に、体脂肪を燃焼して体年齢を若返らせる方法はないかなと思った矢先、スクワットをすることで体脂肪が燃焼されるということを聞きました。

というわけで1日100回のスクワットを1週間続けてみたところ、3% の体脂肪減少に成功しました!

 

スクワットのやり方

 

ちなみにスクワットのやり方は、YoutubeにあるSPM KATOさんの動画を参考にしました。(この人なんか好き)

 

 

 

  • お尻を突き出して腰・背中を丸めないようにする。
  • 膝を前に出さずにお尻を後ろに下げながらしゃがんでいく。

という点を意識して行うと良いみたいです。

 

膝を前に出してしまったり、内側に入れながらしゃがむと膝を痛めやすいようなので注意です。

そして足は肩幅より少し広めにし、膝が90度になるまでしゃがむ。

 

 

僕の場合これを1日100回やったところ、1週間で体脂肪率が3%落ちるという結果になりました。

10分~20分走るよりも足腰を使っているような気がしますし、回数は何度か分けていますが結構な息切れを起こします。

 

久しぶりの下半身トレだったので、3日目あたりの筋肉痛でのスクワットは中々にしんどかったです。

ですがしんどい分、というか今まで下半身トレをほとんど行わなかったせいか、体脂肪燃焼にすごい効果があるなと実感することができました。

スポンサーリンク

おわりに

尚、体重計で測ってみたところ体重は変わらず、体脂肪率だけが減っているので、足腰の筋肉がたった1週間分の筋肉ながらついたのかなと思います。

 

食生活も特に変えていないです。

体重計による体年齢もなんとちょうど5歳若返り、無事今の年齢と同じ体年齢となりました。

 

以前バーベルスクワットで腰痛が悪化したのでスクワットを避けていたのですが、バーベルやダンベルを持たない場合は腰に痛みが発しないことがわかったので1週間試してみた結果でした。

今後ももっと続けて体脂肪率1ケタを地道に目指していこうかな、なんて夢を見ています。

 

正しいやり方で負荷をかけてバッキバキにしたい気もしますが、腰が気になるのでとりあえずは何も使わないノーマルスクワットを続けてみます。

 

1日1食生活をしたら1週間で4kg痩せた。筋トレ ダイエット

2018.06.23

 

スクワットにより脂肪が燃焼されるという事実が自分の経験を通してわかったので、健康的なダイエットにも非常におすすめだと思います。

器具も使わずどこでもできるのでこれは本当に良いですね。