耳からカサカサ音がするときの対処方法。鼓膜に耳垢?

スポンサーリンク
耳からカサカサ音がするときの対処方法。鼓膜に耳垢?

耳からカサカサ音がするときの対処方法。鼓膜に耳垢?

どうも、松平です。

 

僕は耳掃除が大好きなのですが、耳の奥まで細かく掃除をした数日後、耳からカサカサと音がすることがよくあります。

その度に耳鼻科に行ったり、自己流で治したり。

 

というわけで今日は耳からカサカサ音がするときの対処方法を書きます。

 

耳からカサカサ音がする原因

まず、耳からカサカサ音がする原因は「鼓膜に耳垢がこびりついているから」という可能性が高いです。

耳掃除のやり過ぎ、または耳掃除の際に奥まで綿棒等を突っ込み、その結果鼓膜に耳垢がこびりついてしまい、カサカサと音がしてしまうというケースです。(最も多いケースみたいです)

 

ただ他にも、鼓膜に傷やヒビができていたり、虫が耳の中に入っているケースもあります。

(耳垢の場合は小さくカサッと音がするので何となくわかったりします)

スポンサーリンク

このカサカサ音をなくす方法

そしてこの耳からのカサカサ音をなくす方法を紹介します。

 

 

病院へ行く

まず一番の安全策として、病院(耳鼻科)へ行くことをおすすめします。

耳鼻科へ行くことで鼓膜の状況を確認でき、適切な処置を受けることができます。

 

最も多いケースである耳垢がこびりついている場合は吸引機で取り出してくれます。

僕も一度受けましたが、料金は1000円くらい、痛みは全くありませんでした。

 

僕はこのときに耳垢が鼓膜にこびりついていたせいで耳の中でカサカサと音がしていたことと、耳掃除のやり過ぎが原因で音がしていることがわかりました。

 

 

お風呂で耳を沈める

※これは自己流なのでおすすめはしません、やる際は自己責任でお願いします。

 

 

続いて自己流の解決方法ですが、「お風呂で耳を沈める」ことで耳垢が鼓膜にこびりついている際は何とかなったりします。

というのも鼓膜にカサカサの耳垢がこびりついて音がしているわけですから、耳をお湯に沈めてこびりついたカサカサの耳垢を柔らかくします。

 

 

湯船に浸かって息を止め、鼻を手でふさぎ、カサカサと音がする方の耳を上向きにして顔を全てお湯に沈めます。

耳から空気が出て、完全に耳がお湯に沈んだことを確認します。

 

息を止めていられる間、何秒かそのまま過ごします。

何回かこれを繰り返します。

 

その後、シャワーで耳にお湯を突っ込みます。

こびりついていた耳垢が流れます。(多分)

 

 

入浴終了後、仕上げとして奥まで突っ込まないようにしながら軽く綿棒で耳掃除を行います。

これにより鼓膜にこびりついていた耳垢が取れ、カサカサがなくなる、といった感じです。

 

 

最近耳からカサカサと音がする際、僕はこのようにして解決しています。

 

ただし、耳垢がこびりついていないケース、鼓膜に傷やヒビがある場合は悪化する場合があります。

また、耳にも明らかに良くないことでしょうしあくまで自己流なので、最初にも書きましたがやる場合は自己責任でお願いします。

 

 

放っておく

後は放っておくことも一つの手です。

耳から音がすると思っても、何日か放っておいたら消えた、ということも今まで何度かあります。

 

どうしても気になるなら耳鼻科へ行くなり何なりするのも良いでしょう。

ただ、気になって気になって何度も耳掃除をして治ったケースは今までの僕にはありません。

 

  • 気にせず放っておいたらなくなった
  • 耳鼻科に行ったら解決した
  • お風呂で沈んだら解決した

 

というのが僕が経験したケースなので、全く気にしないor解決するようとことんやる、のどちらかの気構えが必要なのかもしれません(?)

スポンサーリンク

おわりに

ってな感じです。

カサカサ音がする際は、一回気になるとどうもずっと気になりますよね。

 

  • 耳掃除をやり過ぎないこと
  • 耳かきを奥まで突っ込まないこと

 

以上注意しましょう。