複数の音声を一つのスピーカーで鳴らすオーディオスプリッター

スポンサーリンク
複数の音声を一つのスピーカーで鳴らすオーディオスプリッター

複数の音声を一つのスピーカーで鳴らすオーディオスプリッター

どうも、松平です。

僕にはメインとサブ、二つのパソコンがあって、

 

1つのPCスピーカーで2つのパソコンの音声が流れるようにしたい!

 

と、これを何とかできないかと色々調べました。

その結果、複数の音声を一つのスピーカーで鳴らす「オーディオスプリッター」というものに辿り着いたのでまとめます。

 

2入力、1出力がしたい!

僕の目的として、

 

2入力、1出力がしたい!

 

というわけで、今回色々調べ、辿り着いた商品が↓こちらの「オーディオスプリッター」です。

 

 

こちらは出力を複数にするというのが本来の使い方であるようです。

スピーカーとイヤホンに音声を流したり、スマホの音楽などをたくさんの人と共有したりするためのものですね。

 

 

ですが、AmazonのカスタマーQ&Aやレビューを見ると、

 

質問:5入力(使う機器1つだけの電源を入れる)1出力(スピーカー)で使用できますか?

回答可能です。例えばテレビ1~5、スピーカーが本機器に接続されているとすればスピーカーからは電源を点けているテレビの分だけ1箇所のスピーカーから音声が出力されます。接続された他の機器の電源が入っていない為に電源の入っている機器の音声が出力されなくなることはありません。

 

入出力を自動で判断してミックスしてくれる不思議アイテム。けっこう意味不明です。 非常に使いやすいアイテムなので、2つの入力をまとめて出力したい方、一つの入力を分けて出力したいかたはマストなアイテムです。 お手頃なのも素晴らしい。 自分は音楽を聴きながらゲームをしたくて、これを使用しています。

 

 

と、出力を複数にするだけではなく、ステレオミニプラグでつないだ複数の入力を一つの出力にまとめることも可能のようです。

スポンサーリンク

買ったところ全く問題ありませんでした。めちゃくちゃ楽になりました。

というわけで早速買ってみました。

 

そして、PCスピーカーと二つのパソコンのヘッドホン出力端子に、このオーディオスプリッターをつなぐだけです。

 

これだけです。

 

 

これだけですがその結果、無事二つのPCの音声が一つのスピーカーに流れるようになりました。(いえい)

 

 

今まで、PCスピーカーをわざわざつなぎ直したりしていたのが嘘のようで、本当にめっちゃくちゃ楽になりました。(いえいいえい)

 

 

もう少し早く買っていれば良かったと少し後悔をしていますが・・・、前に一度買おうとした時はデザインが気に入らなかったんですよね。

今は目に見えない位置に隠しているので関係ないですが。

 

ちなみに出力機器が多いと音量は少し下がるというレビューもあります。

たしかに音量は下がりますが、各機器で調整すればいいだけなので特に問題はないです。

スポンサーリンク

色々手はあると思うけどシンプルでイイ!

他に、LRの出力の場合はミキサーやスイッチングで簡単に切り替えるものは結構あったりします。

また、USB接続のオーディオインターフェイスをお持ちの方はUSBのスイッチングで各機器を切り替えるという手も良いでしょう。

 

 

ですがステレオミニプラグの入力が複数で、出力を1つにするだけのシンプルな場合、このオーディオスプリッターはめちゃくちゃ楽で使えるのでした。

 

 

(実のところは、今までデスク周りにPCスピーカーを複数配置していたが、鬱陶しくなってここ最近整理してPCスピーカーを一つに絞った。でも切り替えが手動でつなぎ直さないといけなくなり面倒になったのでオーディオスプリッターを買った。オーディオインターフェイスを使ってUSBスイッチングの手もあるが、サブPCでは高いオーディオインターフェイスは使う必要がないし消耗する気がして使いたくないという心境。また、ゆるくYouTube動画を見たいときに高音質で出力の大きいガチな環境はいらないので今回オーディオスプリッターを買って、一つのPCスピーカーで二つのPCの出力がしたかった。)

小型で安いPCスピーカー聴き比べ感想まとめ。ロジクール、エレコム、iBUFFALO、Creative Pebble

小型で安いPCスピーカー聴き比べ感想まとめ。ロジクール、エレコム、iBUFFALO、Creative Pebble

2018年10月9日

 

 

いい買い物をしました。

 

おわり。