KOMPLETE12にアップグレードした!!!感想、レビュー

スポンサーリンク
KOMPLETE12にアップグレードした!!!感想、レビュー

KOMPLETE12にアップグレードした!!!感想、レビュー

どうも、松平です。

今日はDTMブログです。

 

先日Native InstrumentsのKOMPLETEを12にアップグレードしました!!!

ので、感想、レビュー、ポエムを書きたいと思います。

 

購入にいたった経緯。ブラス・ホーン音源が欲しかった。

KOMPLETE12の購入にいたった経緯は、最近どうしてもリアルなホーン音源が欲しくなりました。

ブラス音源のレビューや動画を色々見漁り、見つけた下記のSleepFreaksのSession Horns解説動画。

 

 

 

丁寧で超絶わかりやすい使い方動画に加え、ソフトは簡単そうで使いやすそうで音もリアル!

と思ってNative InstrumentsのSession Hornsを買おうと思いました。

 

ただこれ最新のKOMPLETE12に含まれているとのこと。

僕はKOMPLETE9を持っているのですが、KOMPLETE12に付属するピアノ音源「GRANDEUR」も気になっていたのもあって、どうせならアップグレードをしてしまおうかと思ってアップグレード版を買っちまいました。

 

 

 

そしてインストールをしましたが、このSession Horns。

 

ブラスのフォールを表現する際、動画通りピッチベンド1つで簡単にできます!

ピッチやボリュームのオートメーションでわざわざ書かなくても簡単に、そして自然にリアルにやってくれます!

 

クオリティも上がり、モチベーションも非常に上がります↑↑↑

スポンサーリンク

GRANDEUR、マレット系やプリセットの充実

後KOMPLETEに含まれている商品として、やっぱり狙っていたGRANDEURのピアノがいい感じだと思います。

 

ただ僕はピアノを使った楽曲を本気で作ったことがないので、ピアノ音源の違いというのがいまいちわかっていませんが・・・。

でもいい音をしているとは思うのと評価も高いようなので、いい感じなのは間違いないと思います(゚σ ゚)

 

またコンガ系の打楽器と、金属系打楽器系(カチカチキンキン系)の音の種類が一気に増えたように思います。

他にもMASSIVEやBATTERYのプリセットや音源が増えました。

 

後は来年2月にリリースされるMASSIVE Xも無償でダウンロードできるとのことなので楽しみですね。

スポンサーリンク

Session Hornsだけで良かった気はしているが・・・

ただ色々音を出してみて振り返ると、正直アップグレードをする必要性があったかなあ、と今感じているところがあります。

ピアノ、ホーン系以外はKOMPELETE9からほとんど持っているソフトですからね。

 

一番はホーン音源が欲しかっただけなので、Session Hornsだけを購入してSESSION HORNS PROにアップグレード、またはULTIMATEや別のブラス音源CHRIS HEIN HORNS COMPACT/KP5などを買うのもありだったかもしれません。

今後ピアノ音源やきれいな音源を使っての曲も作っていこうとは思うので、KOMPLETEのアップグレードをして良かったと思えるようにしたいです。

 

 

音源ばかり気にしてもしょうがないことではあるので、慣れて物足りなくなったら別音源のことも考えようと思います。

さて手を動かそう。