男声を女声に、女声を男声にボイスチェンジをしてみた。ボイスチェンジャー DTM

スポンサーリンク
男声を女声に、女声を男声にボイスチェンジをしてみた。ボイスチェンジャー DTM

男声を女声に、女声を男声にボイスチェンジをしてみた。ボイスチェンジャー DTM

どうも、松平です。

最近私はについて意識が強いです。

自分の声を聞いたら弱々しくて気持ち悪すぎて吐き気がした。

2018.02.19

 

ナレーション動画を撮りYoutubeに投稿しようと思いましたが、自分の声が気持ち悪いことに気づきました。

そのため様々なボイスチェンジャーを試し、EQや音を修正しながら良い感じの声が出るか試してみましたが出ませんでした。

また、私の声を可愛い女性の声にできるかも試してみましたが無理でした。

そもそも元の声が悪く、発声に問題があることがわかりましたので、これは追々努力していきたいと思います。

 

それはさておき、既存曲、プロの声をボイスチェンジャーにかけるとどうなるだろうと思い、試してみました。

スポンサーリンク

プロの声をボイスチェンジにかけてみた!

既存曲をボイスチェンジャーにかけてボイスチェンジをしていくうちにわかったことがあります。

ですが、まずは実際にプロの楽曲3曲にボイスチェンジャーをかけ、よくできたものをYoutubeにあげたのでお聞きください。

 

一青窈の「ハナミズキ」を男声にボイスチェンジしてみた

まずは一青窈の美しい歌声で歌われる「ハナミズキ」。

こちらを男声にボイスチェンジしたところ、めちゃくちゃ良い感じの男性の声になりました。

 

 

平井堅と川口恭吾を足して2で割ったようなセクシーな男の歌声です。

 

 

小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」を女声にボイスチェンジしてみた

続いては男女を逆転させ、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」を女声にボイスチェンジしました。

 

 

途中機械っぽさが出てしまうのですが、サビにはいい感じに女性の声へボイスチェンジをしてくれます。(特に二回目)

 

 

西野カナの「会いたくて 会いたくて」を男声にボイスチェンジしてみた

最後にうまくいったと思うのが、西野カナの「会いたくて 会いたくて」です。

 

 

ボイスチェンジをかけただけで、ケミストリーやゴスペラーズの声を彷彿させる歌声に変わりました。

スポンサーリンク

ボイスチェンジャーにうまくかかる声とうまくかからない声

一青窈の「ハナミズキ」と西野カナの「会いたくて 会いたくて」は本当にうまくボイスチェンジがかかりました。

これらの曲以外にも30曲以上はボイスチェンジャーにかけてみたのですが、わかったことがあります。

 

それは、ボイスチェンジャーにうまくかかる声(曲)と、ボイスチェンジャーにうまくかからない声(曲)があるということです。

 

 

まず第一に、男声にボイスチェンジャーをかけ、女声にするのは非常に難しいです。

男声⇒女声の場合、少しの調整、ちょっとした声の癖で機械っぽくケロっとした声になってしまいます。

 

平井堅や小田和正のような、綺麗な高音が出る声で何とか女性の声のように変えることができます。

そのため、既存曲以外にも男がボイスチェンジによって女声に変えたい、というときはできるだけ高くて透明感のある声を発する必要があります。

 

音楽プロデューサーのヒャダインは自らの楽曲を女声で歌っている曲が何個もありますが、情熱大陸で密着取材時、その女声の音声をレコーディングしている姿だけは「本当に気持ち悪いんで」とカメラで撮らせてくれませんでした。

つまり、DTMなどでボイスチェンジによりうまく女声を作るには、気持ち悪く女性を演じ、女性になりきり濁らず透き通るような高い声を出すことが必要であると思われます。

 

 

そして続いて、女声から男声に変えるときは、抑揚が強いボーカル、枯れたような声や女の子っぽい声など、特徴のある声質のボーカルは男声にボイスチェンジをしにくいです。

 

  • 抑揚が強いボーカル ⇒ 浜崎あゆみ
  • 枯れたような声 ⇒ 宇多田ヒカル
  • 女の子っぽい声 ⇒ サイレントサイレン

 

上記のアーティストらを試しましたが、ボイスチェンジャーの性質上かうまくボイスチェンジをすることができませんでした。

 

一青窈も声の抑揚があるとは思いますがあゆほどではありません。

そして声が良いのでうまくボイスチェンジがかかり、セクシーな男性ボイスになりました。

西野カナは王道的な声質で普通に歌がうまいため、ボイスチェンジャーもすんなりかかったように思います。

 

そのため女性が男声にしたくてボイスチェンジャーを使う場合は、あまり歌い方に癖をつけず、発声をしっかりすることで綺麗な男声になることと思われます。

あゆは抑揚がなくてうまくボイスチェンジがかかれば、どんな男声になるのかとても興味が湧きますが難しいです。

 

ちなみにAKB48やモー娘。などのアイドルの曲にボイスチェンジをかけると勢いが出ます。

 

 

ボイスチェンジによりまるでファンらが歌っているような声、曲になり面白いです。

こう言うのも何ですが、似たような普通の声である大塚愛も同じようなボイスチェンジがかかります。

スポンサーリンク

使用したボイスチェンジャーはフリーソフトの「恋声」

というように余談もはさみましたが、ボイスチェンジャーがうまくかかる声、うまくかからない声とがあります。

私は女声で歌うような曲を作りたいという気持ちがあるので、DTM、作曲を極めるときにはこの経験を生かし、女になりきり気持ち悪い声を録音して女声を作ってみたいと思います。

 

 

 

この記録が誰かの参考になれば幸いです。

 

ちなみに私が今回使ったボイスチェンジャーは「恋声」という無料のフリーソフトです。

【外部リンク】恋声

ハマると綺麗に女声⇒男声、男声⇒女声になってくれます。

こんなソフトが無料とは本当に素晴らしいですね。

 

自分の声を録音する場合は、細かく区切りながら設定して録音することで、手間はかかりますがうまくいきそうです。

私はまず発声練習からですがね・・(‘_’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)