ロバート秋山がつまらない?面白さがわからない人へ

スポンサーリンク
ロバート秋山がつまらない?面白さがわからない人へ

ロバート秋山がつまらない?面白さがわからない人へ

私は以前までロバート、そしてロバートの秋山で笑うことがありませんでした。

ロバートは秋山の変な演技が最大の面白さなのでしょうが、秋山の演技の何が面白いのか、私には全く理解ができなかったからです。

 

キングオブコントにロバートが出て高得点を出す度に、「わからない」と思い、ドリームマッチで小籔と秋山が組んだときも、小籔は大好きなのにコントは全く面白く感じませんでした。

IPPONグランプリで秋山が優勝した時も「何も面白くない」と感じるほどでした。

 

ただ秋山がハマる人にはめちゃくちゃ面白いのだろう、ということはさすがにわかりましたが、それでも私は秋山をつまらないと思っていました。

スポンサーリンク

なぜつまらないと感じるのか?

なぜ私がロバートを、そして秋山をつまらないと感じてしまうのか、まずは自分ではわからない秋山の面白さをネットで調べてみました。

 

その結果、「ロバートで笑えない」「秋山はつまらない」という人が私以外にも結構いました。

中には「全く面白くない、テレビの印象操作」と言っている人もいました。

印象操作ということはないと思いますが、世間では面白いと言われているロバートなのに笑えない人もいる。

 

面白いという人の意見では、「顔芸が最高」とか、そういうことではない意見ばかり。

人により笑いのツボが違うと言えばそれまでですが、ロバートや秋山のコント動画をたくさん見て自分なりに考えてみました。

 

 

見て考えた結果・・・、秋山のいかにもウケを狙ったわざと臭い演技に対して、笑うことがない自分がいることに気づきました。

 

まず私は冷めた人間です。

明るい人のお笑いより、又吉やくっきー、ジャルジャルなど、シュールなお笑いの方が大好きです。

いかにも人を笑わせようとして声が高かったり、テンションが高い人のお笑い、笑いを強要させるようなお笑いには拒絶反応を示すようです。

 

おそらくですが、ロバートの秋山をつまらないと感じる人は、私と同じように冷めた性格の持ち主ではないでしょうか?

 

私は冷めた性格のため、明るくてテンションの高い秋山の変な演技、面白いであろう演技を嘘くさく感じ、素直な気持ちで秋山のお笑いを受け入れることができなかったようです。

(幼稚園の頃に見ていればきっとめちゃくちゃ笑っていたのではないかと思います)

スポンサーリンク

流れ星のちゅうえいタイプ?

(私の場合ですが)秋山の他に、今世間で面白いと言われている芸人、流れ星のちゅうえいも同じことが言えると思います。

私はちゅうえいで笑ったことがありません。

秋山と同じようにテンションが高くていかにも人を笑わせようとしている感が滲み出ているからでしょうか。

 

ただ、今までも苦手な芸人のことを大好きになったように、

「慣れれば面白さがわかる?好きになる?」

と思って何十回と動画を見たり、出演しているテレビ番組を見たりしましたが・・・ちゅうえいの面白さを理解することは無理でした。

 

陰と陽でいう陽のお笑い芸人で笑うことは、私にはどうも難しいようです。

最高に面白い野性爆弾。意味がわからないくっきーと天然のロッシー。

2017.12.22

「千鳥って何が面白いの?」と言う人のために、千鳥の面白さを解説!ダウンタウン松本&ピコ太郎の言葉!

2017.11.08

最高に面白いジャルジャル。シュールでくだらない面白さ【M-1グランプリ2017】

2017.12.04
スポンサーリンク

秋山を面白い、好きと感じるようになった転機

少し話がちゅうえいにそれましたが、戻ります。

テンションの高い秋山の笑いを受け入れることができなかった私。

そんな私でしたがある日、本屋でこの本を見かけました。

 

この本の表紙を見かけたとき、私は1人で本屋にいるのに吹き出してしまいました。

いかにも世間にいそうな人物を、秋山がなりきってモノマネしているというクリエイターズ・ファイル。

 

そこからYoutubeで秋山のクリエイターズファイルを検索。

 

このリアルな演技、めっちゃいそうな人を演じる秋山。

これを、おもしろ!と思い、何度も見るようになってからは一気に心が反転。

つまらない⇒面白い

嫌いだったものが好きになったときの愛情が深くなることと同じように、今まで面白いと思わなかった秋山の面白さがこのときやっとわかり、秋山のことが好きになりハマってしまいました。

 

このクリエイターズファイルは、テンションが高くて無理矢理笑わせる、というものでもないのですんなりと私の中に馴染みました。

スポンサーリンク

テンション控えめの演技が最高

クリエイターズファイルを面白いと思うようになってからは、秋山がテレビやIPPONグランプリに出て普通に面白い発言だったら笑うようになりました。

 

ずっとつまらないと思っていた秋山で笑い、今までつまらないと思っていた壁が崩れたせいでしょうか。

自分の中で反発せずに自然と秋山のお笑いを受け入れる態勢が作られたのだと思います。

 

あと秋山は漫才ギャングにも出てオタクキャラを演じていましたが、この演技もウケを狙っているだけの演技ではなく、映画を成り立たせるためにする演技だったので、逆に普通に面白いと思いました。

秋山のことを好きになった後に漫才ギャングを見たことで、テンションが高い変なキャラの面白さがわかるようになった気がします。

芸人の演技力の高さを解説!最高に面白い「漫才ギャング」。

2017.10.31

 

ただ最初にも書きましたが、ロバートのコントは未だに笑えない自分がいますね。

今でも「変な顔芸やってる(苦笑)」くらいです。

秋山で笑うことができなかった私が、ようやく秋山のお笑いをわかるようになってきたかな、というところなんでしょうかね・・・。

 

 

 

以上、ただ私が秋山に対して思っていることですが、ロバート秋山をつまらないと感じる人、面白さがわからないという人に少しでも何か参考に、きっかけになれば幸いです。

 

 

 

ついでに最後、今日笑った動画。

清純派女優、藤原采になりきる秋山(笑)

 

やっぱり私には秋山は、テンション控えめのリアルな演技が最高!

梅宮の裸モノマネも以前は笑わなかったですが秋山にハマってからは素直に笑うようになりました。

 

コントじゃない秋山は本当好きになっちゃったなあ・・・。