アル中だけど酒を辞めることにしました。アルコール依存症による禁酒・断酒の記録。

スポンサーリンク
アル中だけど酒を辞めることにしました。アルコール依存症による禁酒・断酒の記録。

アル中だけど酒を辞めることにしました。アルコール依存症による禁酒・断酒の記録。

どうも、ここ1週間毎日大量の飲酒をしている松平です。

飲酒量は一日、ビール350mlを6缶+α。(日本酒ワンカップor焼酎ワンカップorワイン1本orストロングゼロの500mlロング缶)

 

【飲酒例】

 

↑酔ってるのとツイートを消しているので意味がわからないですが、M-1 2017のCMで千鳥が唐揚げを食べながらストロングゼロを飲んでいたんです。

そのせいで自分も唐揚げを食いながらストロングゼロを飲んで、千鳥のせいでお酒をやめられないとか、アル中特有の責任転嫁で意味わからないことを抜かしています。

 

 

他に友人とも飲みに行っていますが、外で飲むときはおそらくこれ以上に飲んでいます。

 

1週間での空き缶・空き瓶の溜まり具合を見て、

「私はアルコール依存症なのかもしれない」

とようやく現状のまずさに気付くことができました。

 

泥酔しなければ寝られないし、いつも泥酔している夢を見るという現状・・。

 

ちなみに、アルコール依存症 ⇒ 以前は慢性アルコール中毒(アル中) と言われていたみたいです。(豆知識)

スポンサーリンク

アルコール依存症かを判定!

まずはアルコール依存症なのかを知りたい、というわけで下記サイトでアルコール依存症かを判定するテストがありました。

⇒【参照サイト】新久里浜式アルコール症スクリーニングテストKAST-男性版

 

私もこのテストを実施してみました。

自分でもアルコール依存症だろうな、と自覚していましたがやはりそうっぽいです。

⇒【テスト結果】

 

毎日大量のお酒を飲む時点で客観的に見るとアル中だよね・・・。

 

そしてなぜ私はお酒を飲むのだろうかと考えましたが、おいしいから、楽しいから、ってくらいですかね。

単純な欲望に負けているのです。

スポンサーリンク

不自由はないけど自由ではない。

正直アルコール依存症だろうが、現状何一つ不自由はありません。

昔は酔っぱらって相当やらかしましたが、今は酒癖の悪さが表に出ることはなく、自制ができていると思いますし後悔することもない。(多分)

お酒を飲むと憂鬱・弱気になる。二日酔いの自己嫌悪で死にたい方へ

2017.10.08

お金はかかりますが、特にお金にも不自由はしていません。

 

 

だがしかし!

体にも精神的にも良いワケはないよね・・。

肌は少し荒れている感じがするし・・。

 

下記の記事、本を読んで目が覚めたわけですが、毎日ブログを書いて夜は酒を飲んで過ごす、という生活を一生送りたくはありません。

「巨大な夢をかなえる方法」という成功者のスピーチをまとめた本が面白い!感想、レビュー

2017.12.08

 

一人で飲むのは時間の無駄だし寂しすぎる、虚しすぎる・・・。

現状何一つ不自由はないけれど、毎日お酒を飲むことでお酒に縛られていて自由ではない。(哲学)

 

より良い生活をしたい!より充実した生活をしたい!

より人から愛されるような生活をしたい!

 

自分の人生は自分で決めるのだ!←

 

ということで私はお酒を断つ、断酒、禁酒をすることにしたのでした。

スポンサーリンク

お酒を辞めるために

お酒を辞めるために、紙に「絶対禁酒」という文字を書き込みました。

そしてそれをパソコンと向き合う壁の上に貼りました。(つい食べてしまうポテチも禁止)

絶対禁酒ポスター

 

iPhoneの待ち受け画面も禁酒の文字!

禁酒

⇒【引用:デザインTシャツ通販 T-SHIRTS TRINITY様】
 

 

・・・正直今までも禁酒を考えたことはあったのですが失敗。

ブログに書き込むことでより使命感が出ることだろうと思います。

 

これを破ったら本当のクズです。

 

 

・・・ただ、忘年会や新年会、帰省時にはしょうがないと思っているのでそこはしょうがないので飲みます。

 

絶対に今後一人で飲むためにお酒を買わない。

 

酒を買ったら自殺。それくらいの覚悟で今後過ごしたいと思います。

 

禁酒の記録を定期的に取り、残していきます!

それでは以上!