Pixel 3aを購入したリアルな感想と経緯。注文から到着まで。

スポンサーリンク
Pixel 3aを購入したリアルな感想と経緯。注文から到着まで。

Pixel 3aを購入したリアルな感想と経緯。注文から到着まで。

どうも、松平です。

 

Googleのスマホ、Pixel 3a(SIMフリー版)を購入しました。

今まで僕はファーウェイの安いスマホ、nova lite2という2万円しないくらいのスマホを使っていました。

 

 

 

今回Pixel 3aを購入した経緯は、

  • 米中のファーウェイ問題により、今後のアプリ連携やセキュリティ問題等が気になってきた
  • 今使用していたファーウェイのスマホの動作がもっさりしてきたように感じる
  • これから5Gが始まるかもなので、サポート云々はGoogleの最新スマホを買っておけば間違いないだろう

 

といった理由でPixel 3aの購入を決めました。

 

 

iPhoneと迷ったのですが、Pixelの方が最新機種なだけに3aを選択しました。

日本でも発売間近といわれているzenfone6とも迷ったのですが、まだ日本版が発売される気配がないのでやめました。

 

あまりスマホを使わない僕ですが、3aを購入して、使ってみてのリアルな感想を書きたいと思います。

 

動作は明らかに軽く、画面は明らかに綺麗!

まずは良い点から書きます。

 

比較する対象のスマホが1~2年前のもので、価格が半分以下のスマホなので当然ではあるのですが、

動作は明らかに軽く、画面も明らかに綺麗になりました。

 

 

基本重いゲームなどはやらないのですがネットサーフィンはさっくさく。

YouTubeもサクサクで画面はOLEDというやつで普通に綺麗です。

 

流石最新のミドルスペックスマホといったところでしょうか。

スポンサーリンク

最先端の引継ぎ機能に音声アシスタント機能がいい!

そしてGoogleの最新スマホだけあって色々なことが最先端でした。

 

 

まずは前のスマホとPixelを、付属のアダプタでつなげてほぼすべてのデータのコピーができるということが便利すぎて感動しました。

 

そして音声アシスタントもまた非常に便利です。

ネット検索の際の音声も簡単に聴きとってくれます。

 

ロック中でも

「OKグーグル、今日の天気」

などと話しかけると今日の天気を教えてくれたりします。

 

最新のiPhoneはわかりませんが、昔のSiriはここまで的確に聴き取ってくれなかったような・・。

また、Siriのように面白い話をしてくれたりもします。

 

面白い

 

といった感じで最先端の技術を味わえるのが何とも面白いです。

 

カメラはよくわからない

続いて悪い点というか微妙な点。

 

まずはカメラです。

元々使っていたファーウェイのスマホのカメラは特に可もなく不可もなくでした。

 

Pixel 3aはカメラが非常に良いという前情報だったので期待していましたが、今のところそこまで良いとは正直感じません。

 

 

静止画を撮ると綺麗といえばたしかに綺麗です。

ですが動画を撮ってみるとそんなに良いとも思えません。

 

 

良いという情報を聞いて期待していたのもあります。

スマホのカメラと割り切れば十分ではあるとは思いますが、ちょっと期待しすぎない方が良さそうです。

 

(引きこもって外に出ていないので、外に出て写真を撮るとカメラの良さがわかるのかもしれません)

スポンサーリンク

バックアプリの一括掃除、YouTubeのバックグラウンド再生ができなくなった

続いて一番残念に感じたのはこれです。

 

Pixel3aはバックで起動しているアプリの一括削除ができません。

一つ一つ消していく必要があります。

 

また、YouTubeのバックグラウンド再生もできません。

YouTubeの音楽を流しながらウィンドウを分割して別アプリを開くことはできません。

 

ファーウェイはできましたが、流石にGoogleのスマホはできないようです。

YouTubeのプレミアム会員になればできるようですがこれもまたちょっと残念な点です。

 

バッテリーの持ちとFelica(おサイフケータイ)の不具合は大丈夫でした

あとは心配だった点で、まずはバッテリーの持ち。

こちらは僕はヘビーにスマホを使うわけではないので全く問題ありませんでした。

 

また、3aはFelicaの不具合があるとのことでしたが、おそらく現在はほとんどが対応済みでこちらも全く問題ありませんでした。

スポンサーリンク

注文後4日で到着しました!

ちなみにPixel 3aはGoogleストアで注文後に香港から発送されましたが、注文後4日で到着しました。(都内住み)

 

注文 2019/06/18

荷受 2019/06/19 香港ヤマト運輸(東日2)

出荷 2019/06/20 香港ヤマト運輸(東日2)

到着 2019/06/21 羽田クロノゲート支店

輸入通関 2019/06/21 羽田クロノゲート支店

国内発送 2019/06/21 国際宅急便サービスセンター

配達完了 2019/06/22

 

Googleから連絡があった配達予定日よりも一日早く到着するという早さでした。

スポンサーリンク

買う価値はあると思うよ

といったところでしょうか。

最先端を味わいたい人にはおすすめのスマホだと思います。

 

 

また今回購入したPixel 3aは元々使っていたファーウェイのスマホの2~3倍の値段がするわけですが・・・。

それくらいの価値があるかと問われると・・・。

 

今後を考えるとおそらく価値はあると思います。

 

パソコン、スマホ、IT関連機器は常に進化していく世界ですから。

 

最新技術に乗り遅れないように、色々経験して勉強していく必要があると思うので、不満点はいくつかありますが買って良かったとは思います。

これから末永く使っていきたいです。

 

 

便利だと感じた音声アシスタントの方もたくさん使っていこうと思います。

 

おわり。

 

 

【追記】ファーウェイと比べてイヤホンの音質が明らかに良くなりました。

 

【イヤホン】bluetoothと有線の音質の比較。Beats AirPods Bose JVC

【イヤホン】bluetoothと有線の音質の比較。Beats AirPods Bose JVC

2019年6月9日