写真や絵画、額縁を立てて配置したいときに!額縁スタンドがおすすめ!

スポンサーリンク
写真や絵画、額縁を立てて配置したいときに!額縁スタンドがおすすめ!

写真や絵画、額縁を立てて配置したいときに!額縁スタンドがおすすめ!

どうも、松平です。

 

最近インテリアにこだわりを持ち始めました。

というのも芸術など何もわからないながら、毎日アンティークショップやヤフオクなどで絵画や写真、額縁などを買い漁っている日々です(^^;)

 

・・・・・とそんな中、絵や写真を壁に飾るのではなくて、部屋に立たせて配置したい時が多々あります。

マンションなどの賃貸物件にお住まいの方は、壁に飾るために壁にボルトを打ち込むことに抵抗がある人も多いことでしょう。

 


FUJICOLOR 額縁 YM-3 BR キャビネ 2L 木製 ブラウン 55231

 

↑こんな風に立てるために裏にスタンドがついている商品、いわゆる写真立ても多々ありますが、気に入ったデザインのものや、やや大き目の額縁となるとどうもスタンドがついているものは少ないんですよね。

そういったものの多くは壁にかけるものを想定して作られているものなので、当然といえば当然なのですがどうにか立たせて配置したい!

 

そんな時に額縁スタンドという商品を発見しました!!!

 


大額 額縁 ブラウン 350H

 

これで、立たせることを想定していない額縁やフォトフレームなども立たせて配置することができます。

スポンサーリンク

絵柄の邪魔になるものは避けたいよね。

土台を置いて、そこに立てかけるというのが基本的なスタンド。

 

ただ僕の場合、絵柄を全面的に楽しみたいので正直言って、

少しでも前面に無駄なものが入るのを避けたい!

 

となると↓こういうものになります。

 


大額 おいていいゼル L ブラウン 2202

 

ちなみに僕は↑こちらの商品を買ってみましたが、絵柄の存在感と木の絶妙なニュアンスで部屋の空気がガラッと変わりました。

 

 

 

後は↑と同じくらいの大きさ、そこまで大きくない写真や額縁の場合、立てて固定するために裏に粘着剤でスタンドをつける、ワンタッチスタンドというものもあります。

こちらはB5~A3くらいのサイズまで、額縁の大きさによって対応のサイズのスタンドがいくつかあります。

 


ワンタッチスタンド M-202 小(インチ判~B5サイズ用)

 

先日1つ、スタンドがない4切サイズの気に入った額縁用に、↑の中サイズのものを購入してみましたが、普通のスタンドとして何ら問題はありませんでした。

スタンドを取り付ける際は一度きりの強力シールなので慎重に慎重につける必要はありましたが難点はそれくらいです。

 

現在大手のネットショップでは在庫が少ないようなのであまり紹介したくないと思ったのですが・・・、まあそんなことを言っていてもしょうがないので良いでしょう。

いくつかのメーカーから同じような商品が出ているようなので、立てて配置をしたい、そして絵柄の邪魔になるようなものは一切いらない、という方にはこういったスタンドがおすすめです。

スポンサーリンク

コマンドフックで壁に飾るのもイイです!

後僕はメインの大きなものは「コマンドフック」というフックを壁に付け、そこに絵を飾っています。

こちらは全然落ちる気配もなくこれまたおすすめです。(Lサイズ)

 

 

ただ今回の趣旨からずれるのと、ネットで見ると結構有名なテクニックなので以上。

スポンサーリンク

感想、おわりに

という感じで、芸術方面に関しては何も知らないので、買ったはいいものの額縁やらスタンドやらですらつまずく羽目になりました。

 

今回のブログのまとめというか言いたいことを要約すると、

  • 「スタンドがない額縁やフォトフレームを立てて配置したい場合、そこまで大きくなければ別売りの額縁スタンドで解決する」
  • 「スタンドにも種類がたくさんあって絵柄を邪魔しないものも探せばある」

というわけで、飾ることすら様々なアイディアやアイテムがあるわけでこれもまた一興で面白いです。

 

お店巡りも非常に楽しいんですが、安物を買いすぎて部屋の中が芸術なのか何なのかわからないようなカオスと化している現状なので整理したい。

そして改めて芸術、美術を勉強して感じていきたい。

 

以上、日常の記録なのか雑学の記録なのか、よくわからないようなそんな感じのブログでした。