洗濯機の故障?買い換える前に確認すること。排水溝&傾きをチェック!

スポンサーリンク
洗濯機の故障?買い換える前に確認すること。排水溝&傾きをチェック!

洗濯機の故障?買い換える前に確認すること。排水溝&傾きをチェック!

どうも、松平です。

 

私事ではありますが、10年近く使っていた洗濯機が壊れました。

すすぎや脱水で急に止まったり、その度にピーピーとエラー音を発するようになりました。

 

今までもよくありましたが、そろそろ使用年数にも限界を感じて買い換えなければと思いましたが、あることをしたら直ったので紹介したいと思います。

排水溝に汚れやゴミがたまっていないか確認!

まずは、排水溝に汚れがたまっていないかを確認しましょう。

 

排水溝が詰まっていると、水が流れずにすすぎや脱水の際のエラーの原因となります。

ゴミや異物がある場合は取り、パイプユニッシュをするなりして綺麗にしましょう。

 

また、ホースや排出口に汚れが詰まっている場合も同様です。

綺麗にして水が詰まらないようにしましょう。

スポンサーリンク

洗濯機の傾きを直して水平にすることで、すすぎ時と脱水時のエラー解消!

そして続いて、私が実践して解決した方法がこちらです。

私の場合、洗濯機の傾きを直して水平にすることで無事エラーが解消されました。

 

何かの拍子で、洗濯機のかさ上げ台がずれて洗濯機が傾いていたことが、すすぎ時や脱水時のエラーの原因でした。

角にあるかさ上げ台を全てぴったり四方に合わせ水平に保つことで、ずっとピーピー鳴ってうるさかったエラーがなくなりました!

洗濯がちゃんといくかいかないかといったストレスからも解消されました。

 

尚、洗濯機の傾きがエラーの原因なのに、故障と勘違いして買い換えるという人は多いみたいです。

何年も使って、ある日傾いたことが原因でエラーを発しては、故障と捉えてしまうのはしょうがないですけどね。

(私も最初壊れたと思って新しい洗濯機を注文しましたが、傾きを直したら直ったのでキャンセルしました)

 

また、中の洗濯物が一つの場所に偏ることでエラーが発生することもあるようです。

容量オーバーも考えられますが、普段と変わらない容量内の場合は洗濯機の傾きも疑ってみましょう。

スポンサーリンク

おわりに、感想

というわけで、すすぎ時や脱水時にエラーになり、故障かなと思った際には排水溝等の掃除と洗濯機が傾いていないかを確認しましょう。

排水溝等を掃除して、傾きを直してもエラーが出る場合は洗濯機の故障が考えられます。

その場合は修理や買い替えが必要になるでしょう。

 

 

私は買い換え時を逃したような気もしますが、本当に壊れた際には買い替えをしようと思います。

洗濯機は傾きが大事!です。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)