STEAMのPC版GTA4を日本語化してプレイする方法

スポンサーリンク
STEAMのPC版GTA4を日本語化してプレイする方法

STEAMのPC版GTA4を日本語化してプレイする方法

どうも、松平です。

 

昨日STEAMのセールで、グランド・セフト・オートⅣ(以下GTA4)を購入しました。

初めてSTEAMでゲームを購入しましたが、プレイまで結構手こずり、日本語化にも時間がかかりましたのでメモとして残します。

 

プレイまでの手順

プレイまでの手順を紹介します。

 

  1. STEAMをインストールし、ソフトをダウンロードする。
  2. STEAMからGTA4の初回起動を行い、MicroSoftのアカウントを登録し、XBOXの利用登録を行いログインする。
  3. 起動しない場合、Games For Windows Liveをインストールするため、【gfwlivesetup.exe】をダウンロードしてインストール。
    Games for Windows – LIVE←の【こちら】からダウンロードする。

 

 

僕の場合なぜか起動ができなかったのですが、↑のGames For Windows Liveをインストールすることで解決しました。

また、前もってMicroSoftのアカウントを登録したせいか、XBOXの利用登録ができていませんでした。

ゲームの初回起動時にアカウントを登録した場合のXBOX利用登録は不要かもしれませんが詳細は不明です。

 

 

ちなみに起動時、何も反応がなくてエラー原因がわからない場合、

 

  1. STEAMを開き、ライブラリからソフトの名前を右クリック。
  2. ローカルファイルタブの【ローカルファイルを閲覧】
  3. 【GTAIV.exe】を直接開く。

 

上記によりエラー原因が表示されます。

僕の場合これにより、別にGames For Windows Liveというのが必要ということがわかりました。

 

プロパティ

 

スポンサーリンク

日本語化までの手順

日本語化は下記サイトを参考にしました。

【外部リンク】Grand Theft Auto 4 PC Wiki

 

Steam版という箇所を見るとわかりますが、【GTA4 EFLC 日本語化アップローダ】という日本語化ファイルをダウンロードします。

【外部リンク】GTA4 EFLC 日本語化アップローダ

 

上記サイトの【日本語化GXT141221.zip】をダウンロードして解凍。

 

 

その後解凍したフォルダを開き、

 

・GTA4共通フォルダに入っている【american.gxt】を下記フォルダに貼り付け【american.gxt】を上書きする。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Grand Theft Auto IV\GTAIV\common\text(GTA4のインストール先により異なる)

・解凍したフォルダのレジストリ編集フォルダに入っている【GTA4本編日本語化64bitOS用.reg】をダブルクリックで実行する。(OSが32bitの場合、32bitを選択)

 

 

これにより無事日本語化ができました。

 

尚プレイしてみたところ、完璧な日本語となっていました。

起動画面のオプションから字幕をオンにしなければ会話の字幕は出ないので注意です。

スポンサーリンク

PS用のコントローラをXBOXで使用する方法

また、僕のジョイパッドはPS用のものでXBOXに対応していなかったので【x360ce】というエミュレータを使用しました。

これによりXBOXのコントローラとして使用可能となりました。

 

【外部リンク】PCゲームでXbox以外のコントローラーを使う!「x360ce」の使い方

 

使い方はダウンロードした後、【GTAIV.exe】があるフォルダへ【x360ce.exe】を置いて実行。

その後ポチポチカスタマイズができるのでセーブをしたらOKです。

 

【x360ce.ini】というファイルが出来上がります。

スポンサーリンク

感想、おわりに

以上メモですが、読み返すと見にくいなあ・・。

参考にする方がいましたら見にくいですが頑張ってください・・。

 

 

とまあ今回セールだったので英語版ではありますが、初めてSTEAMでゲームを購入してみました。

起動に関してもですが、日本語化やコントローラが反応しないのも非常に面倒くさいものでした。(でも結果楽しかった)

 

無償で日本語化パッチを提供している人や、PSのコントローラをXBOX対応に無料で変えられるツールとか、本当便利ですごいなって思います。

僕も無料で便利なツールを作りたいと思いました。

 

 

 

ちなみにGTAⅤは昔クリアしたことがあるので、ニューヨークの街並みを堪能できるとのことでⅣを買いましたが・・。

 

なんかやったことあるなと思って昔のAmazonの注文履歴を漁ったところ、自分はGTA4も昔購入&プレイしたことがありました。

無駄な金と時間を費やしましたが、たまに綺麗な街並みを見ながらドライブをしてストレスを発散したいと思います。

 

ちなみに CPUは Intel Core i7 8700 でグラボを積んでいませんが全く問題なく動作します。

 

初めて自作パソコンを組み立てた経緯と感想。メリット デメリット 注意点など

2018.06.28

 

ゲームをするよりも、ゲームが起動しない環境で起動させるために労力を費やす方が楽しかったりするんですよね。

そっちの方がゲームをプレイするよりも達成感を感じるタイプみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)