人生で初めての確定申告。やよいの白色申告で簡単にできました!

スポンサーリンク
人生で初めての確定申告。やよいの白色申告で簡単にできました!

人生で初めての確定申告。やよいの白色申告で簡単にできました!

どうも、松平です。

ついに明日から、平成29年度分の確定申告受付期間がスタートします!!!

うヒョオオオオオオオオオ!!!!!!!!←

 

私にとって人生で初めて自分で行う確定申告になります。

そのため少し楽しみでテンションが上がっています。

 

今までは会社に生命保険料の控除分の書類を提出したり、転職をした際に源泉徴収票を渡したりと確定申告は全て会社頼みでした。

それがフリーになりついに自らの手で行うとなると、未知な領域で楽しみなのと不安な感情なのとが混ざり合っておりました。

 

ですが・・・つい先程、ほぼ書類の作成を終えました。

昨日までは確定申告が悩みの種で、どうやって書類を作ればいいのか・・・、どうすればいいんだろう・・・、と思っていました。

 

だがしかし!

確定申告書などの書類を無事、しかも簡単に作ることができました。

スポンサーリンク

やよいの白色申告という無料ツールを使用しました。

まず、私の知り合いでフリーの方々は、皆ほとんどがクラウドソフト(オンライン)の確定申告ツールを使っていると話していました。

そのため、私も確定申告のためのソフト、ツールを検索。

 

私は青色申告をしていないので、白色申告です。

白色申告でいい感じのツールがないかなあと思っていた矢先、「やよいの白色申告」という無料のツールを発見!

【外部リンク】やよいの白色申告 オンライン

 

こちらはオンラインで勘定科目、経費、売り上げ等をポチポチと入力するだけで確定申告の書類を作ってくれるという優れものです。

さらに調べたところ、やよいは結構有名なツールのようなので、信用できるツールだと思い使用してみました。

税理士要らず!仮想通貨投資の確定申告用損益計算ツール「Cryptact」が便利すぎる!

2018.02.12
スポンサーリンク

正に神ツール!別の所得も控除も全部OK!

早速やよいの白色申告を使い、「かんたん取引入力」から書籍費や交通費などの経費、売り上げなどをポチポチと入力。

かんたん取引入力

 

勘定科目などの知識が必要になりますが、経理や簿記の経験がある方は問題ないでしょう。

わからない方は調べて少し勉強が必要です。

 

たくさんの取引をしている場合、入力はまあまあ手間ですが、私の場合は朝から始めて半日もせずに全ての入力が完了し、経費、売り上げが一目瞭然となりました。

非常に見やすくて便利です。

例:↓

損益レポート

 

続いて、本業以外の別な所得(私の場合仮想通貨による利益)などはどうすればいいのだろうかと思いましたが、確定申告用の書類を作成するために進んでいくと、別な所得を入力する項目が出てきました。

ここに別事業での利益を入力すれば良いようです。

 

雑所得

 

さらに、ツールの手順通りに確定申告のための書類作成をしていくと、その年に支払った社会保険料生命保険料を入力する項目も出てきます。

受け取った給与を入力する項目も出てくるのでサラリーマンの方も安心です。

自らが確定申告に必要な書類を用意し、そのままツールの手順通りに確定申告書の書類作成をすすめていくと、入力漏れがないように確定申告のための書類が作られていきます。

 

 

その結果、複雑で難しいだろうなあ・・、と思っていた確定申告の書類作成があっという間に完了しました。

当初は書類作成だけで数日はかかるかも・・と見ていたのですが、まさか1日もせずに終わるとは思ってもいませんでした。

 

後はやよいのツールによって作成された書類をダウンロードして印刷。

添付書類の台紙に控除証明書などをのりで貼り付けて、まとめて郵送をして完了です。

 

 

私は多少経理の知識があったのが効いたのかもしれませんが、こんな簡単に確定申告の書類を作るツールが無料とは・・・。

やよいさんすごいです。神ツールです。

本当に素晴らしい世の中になったものです。

スポンサーリンク

人としてのレベルが上がった気がする(錯覚)

特に最後に締める言葉もないのですが。

今回私が作った書類にたくさんの不備があるかもしれませんが、一人で確定申告ができたことで何となく人としてのレベルが上がったように感じます。

まあ錯覚でしょう。

 

最初はわからないことだらけの確定申告でしたが、調べてやってみると意外と単純で簡単でした。

・・・いや訂正、簡単にしてくれたのはツールのおかげだと思います。

 

白色申告、初めての確定申告で悩んでいる人は、是非このやよいのツールを使ってみてくださいね。

本当楽ちんでした。

 

私もこのようにして人々の暮らしを便利に、より楽にするようなツールを作りたいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)