まとめサイトを運営する会社でアルバイトをした結果wwww

スポンサーリンク
まとめサイトを運営する会社でアルバイトをした結果wwww

まとめサイトを運営する会社でアルバイトをした結果wwww

どうも、松平です。

 

僕は数年以上前、某まとめサイト(2ch、5chのまとめ)を運営する会社でアルバイトをした経験があります。

ふと当時のことを思い出したので記憶を頼りに当時のことを書きたいと思います。

 

時給1000円、勤務先は都内マンションの一室、面接はカフェ

まず事の発端は当時、僕がよく見るまとめサイトにて、

「一緒にサイトを盛り上げるスタッフを募集、時給1000円~」

といった文言があり、面白そうだったのでそこから応募。

 

後日連絡が来て、面接場所と日時をメールにて言い渡されました。

予定の面接場所(勤務地)はとある都内のマンションの一室だったのですが、いざたどり着くとおっさん(社長)が出てきて近くのカフェに案内されました。

 

「パソコンはできる?タイピングはどれくらい?」

てな感じでノートパソコンを渡され、「ワープロ検定1級持ってます!パパパパーン!」とタイピングを見せたら、

 

「合格!!!」

 

とのことで翌日からそこのマンションに出勤することとなりました。

スポンサーリンク

面白いスレッド、レスを抽出してまとめる。アルバイトは一日4,5人ほど

そしていざ働き始めたわけですが、今まで経験したことのないような本当遊び感覚のアルバイトでした。

 

2ch(現5ch)の掲示板を諸々見て、面白いスレッド、レスがあったらまとめる。

まとめ方はツールを使ってレスを抽出し、HTML(ツールによるもの)で色付けや文字の大きさを決めてまとめる。

 

というごく普通のまとめ方でした。

 

 

尚マンションには一日4,5人ほどのアルバイトがおり、社長が一人。

アルバイトはほとんどが20代の見た目がごく一般的な人たちで、私のような少しPCができて中身はチャランポランな人ばかりで、正直めちゃくちゃ楽しかったです。

 

社長やバイトみんなで、

 

「このスレッド面白くね?www」

「こいつwwwこのコメントwwww」

「かっかっかwwwwwww」

 

てな感じで和気あいあいとしていました。

 

会社に入った当初からやけに周りと打ち解けていた記憶がありますし、ここで知り合った方とは今でもたまに飲みに行くことがあります。

決して見た目がイケイケな連中ではありませんが、みんな非常に面白い人たちでした。

スポンサーリンク

自分で2ch(5ch)にスレッドを立て、レスをすることもあった

そんな感じで週3~5日ほど適当に働いていましたが、2ch(現5ch)に面白いスレッドやレスがあるにはあるのですが、毎日まとめるに至るほどのものが何個もあるわけでもなく・・。

自分たちでスレッドを立てたり、面白いレスを考えて行うこともありました。

 

「アフィ」「アフィカス」と言われる類のスレ、レスです。(すいません)

ただ書き込み過ぎた際、というか業者だと2ch側に認識された場合(?)に書き込みができない場合があって、一部のPCでキャッシュやクッキーを削除したりといったちょっとした上級的テクニック(?)を使うこともありましたね。

 

尚、自分が立てたスレが今でも某まとめサイトらに掲載されているものもあるので、それらを見ると何とも恥ずかしい気持ちにもなったりします。

 

会社の月商は500万円以上あった

そんでもって当時、その会社ではいくつかのまとめサイトや他有料サイト等も運営しており、月商は500万円以上あった記憶があります。

 

アルバイト一人当たり、10~30万円くらいだとしても、人件費としては月200万円もいきません。

ドメインやサーバー管理費、家賃や光熱費があったとしても、人件費と合わせても200万円いかないでしょう。

 

サイトのサーバーやらツールやらプログラミングやらの管理は、外注することもあったようですが基本社長が一人でやっているようでした。

その甲斐もあって土台を作った社長がほとんど丸儲けってやつです。

 

社長はバイトが帰った後も一人で明け方まで仕事をしているようでしたが、たまに月に1回くらいは昼飯、夜飯とごちそうしてもらっていましたね。

今思い返すと非常にイカしたおっちゃんでしたね。

スポンサーリンク

おわりに

という感じで人生で初めて、こんな楽しい仕事もあるんだなあ、といった感覚を味わうことができた仕事でした。

同僚が何度か偏った政治的なまとめをしたときに、殺害予告があったこともあるという何とも危険な部分もあるんですけどね( ゚Д゚)ww

 

最終的には将来性を考えてやめましたが、今思い返しても面白い仕事だったなと思います。

今でもあの会社なら週1,2くらいでアルバイトしたいなと思ったりもします。

 

ってなところでしょうか。

 

 

まとめサイトのまとめ方の他、サイト運営やSEO、アフィリエイトによる収益など、たくさんのことを学ぶことができた仕事でした。

(内情を書いていいのかはわからないのでフィクションだと思ってください)

ブログ名、サイト名は何でもいいがドメインには気をつけろ!

2018.03.04