プリンターの黒インクがかすれて出ないときのためのメモ

スポンサーリンク
プリンターの黒インクがかすれて出ないときのためのメモ

プリンターの黒インクがかすれて出ないときのためのメモ

どうも、松平です。

年の瀬、年末、そして確定申告の時期も迫ってきました。

 

プリンタを引っ張り、必要書類を整理しようとしていたわけですが、僕のプリンタの黒インクに限り正しく印刷されないという事態が発生しました。

カラー印刷は普通にできるのですが、モノクロ印刷に限り黒で印刷する文字や表がかすれ、正常に印刷ができないのです。

 

ちなみに僕が使っているプリンタはHP(ヒューレットパッカード)の某機種。

購入して1年も経っておらず、インクは純正、インクの残りもたっぷりあるのに、です。

 

ヘルプサイトを見ましたが、中々解決できなかったのでメモとして残します。

スポンサーリンク

解決した方法

早速解決した方法を紹介します。

 

・黒のインクカートリッジを取り出し、ノズルを上に向けて黒カートリッジを放置。

【引用】HP – 黒インクで印刷されないという問題、およびその他の印刷品質の問題

 

5時間ほど放置して再度カートリッジを入れて印刷してみると、モノクロ印刷の色が濃くなっていることを把握。

ですがまだかすれている部分があったため、カートリッジを振ってさらに2,3時間放置したところ正常に印刷ができました。

 

↑上記ヘルプサイトのステップ1に書かれていましたが、すぐに使いたかったので最後に試そうとした結果、余計な時間を消費してしまいました。

プリンタの機能であるクリーニングやら何やらを試しましたが何も変わらず、カラー印刷はできるので黒のインクカートリッジに問題があることがわかりました。

 

そしてステップ1に戻ってカートリッジの放置を試したところ、無事に改善されました。

長期間プリンタを使わずにいたことと、寒いことも影響してなのか、黒インクの一部がカートリッジ内で固まって浸透していない部分があったのかなと思います。

スポンサーリンク

感想、おわりに

ネットで情報を探していると、プリンターの黒インクだけが出ないという僕みたいな症状の人が意外と多いように思いました。

プリンタの故障を疑う人も多かったのですが、機種によってはインクカートリッジの向きを変えて放置するだけで改善されることもあるかもしれません。

この場合に限ってはインクの買い替えでも改善することでしょうね。

 

このページにたどり着いたどなたかのためになれば幸いです。

以上。