ブログ名、サイト名は何でもいいがドメインには気をつけろ!

スポンサーリンク
ブログ名、サイト名は何でもいいがドメインには気をつけろ!

ブログ名、サイト名は何でもいいがドメインには気をつけろ!

どうも、松平です。

今回は初めてブログ・サイトを立ち上げ、ブログ名、サイト名で悩んでいる人がおそらく辿り着くであろう記事です。

 

私はこのブログ名、サイト名の名づけを完全に失敗しました。

 

当初このサイトは、元々意識が低い私が「意識高いことをしたらどうなるかな?」と思い、記録用に作りました。

  • 〇〇をやってみたら。
  • 〇〇をやってみた結果。

というようなことを書こうと思いこのサイトを始めました。

 

サイトの名前を考える際、

「色々やってみたら、あれやってみたら、みたら、みたら・・・みたらし!

ということで「みたらし」が頭につきました。(意味わからん)

 

後はディズニーが好きなので、ディズニーランド的な現実逃避できそうな名前にしたいと思いました。

色々英単語を探していたら「ハイランド」という単語を発見。

意識高い⇒高い⇒ハイ⇒ハイランドでええやん!

 

と、サイト名が「みたらしはいらんど」になりました。(意味わからん)

 

サイト名に関しては、サイト運営を始めたばかりで何もわからなかったのでしょうがないです。

ただサイトのドメインとして、このサイト名「みたらしはいらんど」の「mitarashi-highland.com」というドメインを取得し設定したのですが、この件に関しては非常に後悔しています。

スポンサーリンク

サイト名のドメインを取得して後悔した理由

「みたらしはいらんど」というサイト名にしたのはいいのですが、数ヶ月運営していると「これはあかん・・」と思うようになりました。

サイト名の意味がわからないしとても覚えにくいからです。

ブログの内容も多ジャンルでぐちゃぐちゃな状態ですし、どのようなことを書いているサイトなのか、サイトの名前でパッとわかる方が絶対に良いはずです。

 

そのためサイト名を変更しようと思ったのですが、ドメインが「mitarashi-highland.com」です。

「mitarashi-highland.com」というドメインで、サイト名が別なものだともう意味がわからなくなります。

さらにドメインを変えるとなると、別のドメインの取得が必要になりますしSEOにも大きく影響します。

そうなると簡単にドメインを変えるわけにもいきませんし、変えようとした際には手間もかかります。

 

ということで、自分の中で納得がいくサイト名や、ジャンルに絞ったサイトの場合はサイト名をドメインにしてももちろん構いません。

ただ初めてのサイト運営でサイトの方向性が不安定、サイト名に少しでも不安を感じる場合は、ドメインは自分の名前にすることが一番の安全策だと思います。

例:有名ブロガーイケダハヤトさん。【外部リンク】http://www.ikedahayato.com/

 

私だったら「matsudaira-hiroki.com」といった名前のドメインですね。

サイトの将来が不明確のままサイト名をドメインにした場合、私のように後悔する可能性があります。

スポンサーリンク

サイトの名前は何でも良いから、とにかく書いてコンテンツを充実させた方が良い!

ちなみに私は自分のブログを書くというのはこのサイトが初めてでした。

WEB製作の業務経験はあるものの、WordPressを用いてテーマだドメインだと、一から全ての設定等をするのが初めてでした。

 

そういった全てが初めての中で軽い気持ちでつけたサイト名でしたが、ブログ・サイトを数ヶ月真面目に運営していれば、

「サイト名変えよう」
「こうした方が良い」
「こういうサイトも作ろう」

などと色々と考えが浮かんでくるはずです。

サイト名で悩むのならば、そのときにサイト名を真剣に考えて変更する方が絶対に良いので、最初の段階でサイト名にそこまで深く悩む必要はないです。

 

それよりも最初なので、ひたすら書いて自分の腕を磨くなり、サイトのコンテンツを充実させた方が良いです。

スポンサーリンク

サイト名、ブログ名、ドメインのまとめ

ということで、最初サイト名で悩む人も多いと思いますが、サイト名は正直何でも良いです。

キャッチーな名前が良いなどという情報もありますが、それは人が来るようになってからの話ですしまずはコンテンツの充実からです。

サイト運営は継続して更新する人の割合がとても低いものなので、サイト名云々より書くこと、続けることに重点を置きましょう。

 

数ヶ月以上やった後には、改善点やより良いサイト名など色々と見えてくるはずです。

そのためにも、サイト名は何でもいいのですがサイトのドメインにだけは気をつけましょう。

 

終わり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)